今日の修善寺温泉は晴れ。

 

伊豆市の最高気温は9℃ですが、お日様が出ていますので外にいるとポカポカしてくる感じです。

 

新井旅館自慢のお風呂「天平大浴堂」

  

  

本日のテレビ朝日夜7時放映「帰れマンデー 見っけ隊!!」に登場予定のお風呂。

  

昭和6年から3年かけ、昭和9年に完成しました。

  

昭和6年、中村式鉄筋コンクリート構造(通称鎮ブロック)を考案した早稲田大学の中村鎮氏の設計で基礎が出来上がります。

 

その後、日本画家「安田靫彦画伯」の提案で「国宝 法隆寺 食堂(じきどう)」のデザインに変更。

 

奈良時代の建築物が、1200年の時代を超え昭和の時代に蘇りました。

 

そして浴堂を灯す燈灯。

 

 

新井旅館三代目相原寛太郎と同年代で、東京美術学校鋳金本学科を卒業し、正岡子規さんの門下でもあった千葉県佐倉市出身の香取秀真氏に依頼をします。

 

正岡子規さんの門下ということで、高浜虚子さんとも交流のあった香取秀真氏。

  

新井旅館とは親戚同士のようなお付き合いだった高浜虚子さんを通しての依頼だったのか、安田靫彦画伯の依頼だったのかは現時点では不明ですが、香取秀真氏作成の燈灯によってより神秘的な浴堂となりました。

 

新井旅館自慢の天平大浴堂。

 

完成までに素敵な歴史が残っています。

 

そして今日1月31日は、この燈灯を作成していただいた香取秀真氏の命日でもあります。

 

 

昨年の記事→2021年1月31日の日記

 

 

 

 

新井旅館のホームページもどうぞご覧下さい。
We look forward to your visit to our website.

            ダウン

歴史・文化に囲まれた宿 新井旅館    www.arairyokan.net