今日の修善寺温泉は晴れ。

 

伊豆市の最高気温は今日も31℃。

 

ただ、午前中はいいお天気のようですが、台風の影響で午後からお天気は崩れていくようです。

 

今日8月6日は、広島に原爆が落とされた日。

 

今年も広島平和記念公園にて「平和記念式典」が開催されました。

 

そして原爆が落とされた8時15分。

 

平和の鐘が鳴らされ、黙とうがささげられました。

 

「平和の鐘」は5代目。

 

平和を祈願する一連の梵鐘づくりで知られる鋳金家で、重要無形文化財保持者(人間国宝)「香取正彦氏」の作品。

 

香取正彦氏は、戦時下に多くの鐘が金属供出のため破壊されたことに衝撃を受け、25年より父秀真と共に平和を祈願する梵鐘づくりを始め、33年米国サンディエゴ市に贈る「友好の鐘」、38年比叡山延暦寺阿弥陀堂の梵鐘、39年池上本門寺の梵鐘、42年広島原爆記念日使用の「広島平和の鐘」など150鐘を越す鐘を制作したそうです。(東京文化財研究所さんのHPより抜粋)

 

その香取正彦氏の父秀真(ほつま)氏も鋳金家で、文化勲章受章者。

 

安田靫彦画伯や芥川龍之介氏とも交流があった方で、新井旅館にも何度もお越し頂きました。

 

そして昭和9年、安田靫彦画伯と中村鎮先生設計による新井旅館自慢の天平大浴堂に、大きな燈灯を掲げて頂きました。

 

 

この燈灯が完成した時には日本に原子力爆弾が投下されるなど夢にも思っていなかったのかと思います。

 

毎年この時期になると、この燈灯が平和の鐘とダブってきます。

 

戦争そして核のない世界を。

 

 

昨年の「広島原爆の日」の日記→2020年8月6日の日記

 

 

 

 

新井旅館のホームページもどうぞご覧下さい。
We look forward to your visit to our website.

            ダウン

歴史・文化に囲まれた宿 新井旅館  www.arairyokan.net