今日の修善寺温泉は晴れ。


朝から日差しも強く、暑い一日になっています。


熱くなると言えば、大相撲五月場所。


大関照ノ富士関の二場所連続優勝で幕を閉じました。

 

鶴竜関が引退し、白鵬関も休場。朝乃山関の不祥事もありましたが、終盤には熱くなる取り組みも多く、相撲ファンのみならず楽しめたのではないでしょうか?

 

大関返り咲きの照ノ富士関そして遠藤関・貴景勝関も最後まで盛り上げてくれました。

 

来場所、照ノ富士関は横綱を目指します。

 

横綱は大相撲の力士では最高位。

 

ただ正式な地位としての横綱は明治後半になってからだったようです。

 

そして新井旅館にも明治時代から横綱が体を休めに来ていました。

 

明治40年には「第19代横綱 常陸山谷右エ門関」が宿泊されています。

 

常陸山関の記事はこちら→2015年3月7日の日記

 

そして最近、新井旅館に残る「昔のアルバム」に貼られていた力士も横綱であることがわかりました。

  

  

第31代横綱 常ノ花寛一関

  

正面玄関「大正8年築 登録有形文化財 月の棟」の前での写真

 

昭和5年に現役引退をされていますので、大正8年から昭和5年の間に撮られた写真です。(大正13年に横綱昇進)

 

19代横綱「常陸山谷右エ門関」が大変かわいがっていた力士だったようで、そのつながりで新井旅館にお越しになったのかと思います。

 

 

 

 

新井旅館のホームページもどうぞご覧下さい。
We look forward to your visit to our website.

            ダウン

歴史・文化に囲まれた宿 新井旅館  www.arairyokan.net