今日の修善寺温泉は晴れ。


朝方はかなり冷え込んでいましたが、お昼すぎには気温も11℃まで上がってきて暖かな一日になってきました。


 今日は、明治35年ころの新井旅館の写真です。

 

 

左が昔の「桐の棟」、右が昔の「花の棟」。

 

明治時代は二棟とも「池の間」と呼ばれ、「全部で9部屋、62帖。」と書かれた資料などが残っています。

 

どちらも明治5年に建てられた建物です。

 

大正5年に「桐の棟」が新しく建て直され、平屋建ての2部屋から2階建ての4部屋に変わります。

 

 

そして昭和9年「花の棟」も現在の形に建て直されます。

 

「桐の棟」「花の棟」ともに、昭和30年代の旅館業法の改正による改修工事を済ませ、今の形になっています。

 

  

 

そして、この「花の棟」の建築の際には「安田靫彦画伯」の考証が各所に施されています。

 

 

 

 

 

 

新井旅館のホームページもどうぞご覧下さい。
We look forward to your visit to our website.

            ダウン

歴史・文化に囲まれた宿 新井旅館  www.arairyokan.net