今日の修善寺温泉は晴れ。

  

だるま山からの富士山も今日は朝からきれいに見えています。

  

   伊豆市ライブカメラ2019年12月31日12時の映像

 

伊豆箱根鉄道 原木駅近くでの今朝の富士山はこんな感じ。

 

 

今年最後の日に、富士山は皆様にきれいな姿を見せてくれています。

 

いよいよ大晦日。

 

今年も一年間あっという間に過ぎてしまった感じです。

 

今年も一年を振り返ってみました。

    

 

平成最後の年賀状は昨年リニューアルした「霞の棟」

 

今年は「霞の棟」「桂の棟」がリニューアルし、新しくなった客室に多くのお客様をお迎えすることができました。

 

今年も年の初めは恒例の御餅つき。

 

 

そして成人式の着付け会場として、新成人の方々もお迎えしました。

 

 

2月は「修善寺梅林」と「女将のもちより雛と修禅寺庭園特別鑑賞」

 

 

梅林では新しく植えなおした梅の花が多く咲き、来場者の方々を楽しませてくれました。

 

 

3月は修善寺寒桜がお客様をお出迎え。

 

 

 

そして今年は遠藤憲一さんの「さすらい温泉」や、反町隆史さんの「リーガル・ハート」など、ドラマの撮影現場としても登場させていただきました。

 

 

4月21日の「春季 弘法忌」の賑やかなイベントが終わると、

 

 

5月1日新しい年号「令和」に変わりました。

 

四半期毎に展示を変えています「書画展示場」

 

 

5月は安田靫彦画伯の「鐘馗」などが飾られました。

 

5月から6月にかけては「ホタルの夕べ」

 

 

たくさんのホタルが皆様を癒してくれました。

 

そして今年は、40店舗以上のミシュラン星付きレストランにて料理とのペアリングを楽しんでいただいている、

 

 

ROCOCO Tokyo WHITE

が新井旅館でも味わってもらえるようになりました。

 

7月は「頼家まつり」

 

 

今年の頼家役は「style-3」のギタリスト松嶋さん。

 

8月は「秋季弘法忌」

 

 

温泉街に上がる花火に大歓声があがりました。

 

 

9月・10月は多くの台風が日本列島を直撃。

 

 

幸い修善寺温泉は被災を免れましたが、日本全国で大変な被害が生じてしまいました。

 

我が家での年越しができない方がまだ多くいらっしゃることはやはり心が痛みます。

 

新井旅館も15年前、台風の被害を受けました。

 

玄関に置かれた人力車も流されてしまい、修善寺温泉には人力車の姿がなくなりました。

 

しかし、今年9月再び人力車が修善寺温泉に復活。

   

 

今年の秋は観光客の皆様の楽しみの一つに加わりました。

 

10月1日には消費税が10%に変わり、

 

 

静岡県の条例で、旅館内禁煙となりました。

 

10月は「日枝神社大祭」が行われましたが、今年も残念ながら雨。

 

回ってくる御神輿も少なく、残念なお祭りになってしまいました。

 

 

11月初めの「桂谷八十八ケ所巡り」が終了すると今年も紅葉シーズンに入ってきました。

 

  

 

 

毎日いろいろな場所が絶景となり、今年もたくさんの方々に楽しんでいただきました。

 

 

 

そして年末。

 

 

玄関には門松が飾られ、

 

注連飾りや樽飾りも各所に飾られいよいよ新年を迎えます。

 

  

 

今年も「あらゐ日記」を御覧いただきましてありがとうございます。

 

旅館の様子や修善寺温泉でのイベント、そして安田靫彦画伯・横山大観画伯・前田青邨画伯など多くの画家の方や、里見弴さんなど小説家の方々の手紙などもたくさんご紹介させていただきました。

  

今年はラグビーワールドカップもあり、海外からのお客様のご宿泊がかなり多くなりました。

 

来年は東京オリンピックも開催。

 

今年以上に海外からのお客様が来館し、日本建築の素晴らしさを味わっていただけることかと思います。

 

 

来年も良い年になりますように。

  

どうぞ皆様良いお年をお迎え下さい。

 

 

 

 

新井旅館のホームページもどうぞご覧下さい。
We look forward to your visit to our website.

            ダウン

歴史・文化に囲まれた宿 新井旅館  www.arairyokan.net