今日の修善寺温泉は雨のち曇り。

  

 

昨日は「渡りの橋」附近を御覧いただきましたが、

 

「渡りの橋」を渡って左へ進むと、

 

今回改修工事をする、明治41年築の「霞の棟」が建っています。

  

明治時代の「霞の棟」と今年3月15日の「霞の棟」の写真です。

 

    

  

来週から、いよいよ約110年経過した建物の改修工事に入ります。

   

110年とは言え、それまでに何度かの改修工事を経ています。

 

例えば廊下の階段部分。

 

 

この階段は昭和初期のものかと思われます。

 

 

廊下に窓ガラスが入ったのも、大正の終わりから昭和初期です。

 

 

入口の扉は昔の面影がありますが、比較的新しく直されています。

 

 

それでも引き戸の扉など、今時珍しいですよね。

 

来週から改修工事に入りますが、改修工事ぎりぎりまで二階の部屋は宴会席として使用されます。

 

横山大観画伯・初代中村吉右衛門丈等が宿泊し、高倉健さんが映画で撮影され、

 

アニメ「ジョーカーゲーム」にも登場した部屋。

  

 

2ヶ月後、新たな部屋となって皆様方に御覧頂くことと思います。

 

 

 

 

 

新井旅館のホームページもどうぞご覧下さい。
We look forward to your visit to our website.

            ダウン

歴史・文化に囲まれた宿 新井旅館  www.arairyokan.net