三連休最後の今日も、修善寺温泉はいいお天気となりました。


夕方になり少し雲が多くなってきたような感じです。



今日は「花の棟」七号室のご案内。

 

「花の棟」の一階は、平成16年の台風22号で大きな被害を受けました。


その後改修工事を行い、現在に至っております。


入口のドアは、修復前より丈を長く造りなおしました。


素材は50年以上寝かしてあった杉板を製材して造ったものです。

 


ドアの回り(三方枠)は台湾檜で出来ています。 


中に入ってみます。

  

 

踏み込みは四畳半ほどの広さ。

 

以前は全て畳でしたが、手前に松の板を2枚並べてみました。
 

 

本間は十五畳の広い部屋です。

 


床の間は書院風。


脇床横のすりガラスのデザインは「安田靫彦画伯」によるもの。

 


床の間と反対側の天井にも「安田画伯デザインの卍の柄」

 


柱にも「安田画伯デザインの釘隠し」



ベランダからの眺め。


 

 

河川改修をしましたので、

 

昔のように「台風のたびに壁を設置する」ということがなくなりました。

 

そして、台風後には「足湯」も設置しました。

 

 

昭和初期に利用していた昔の洗面台を利用しています。

 

外塀の枠の柄も「安田靫彦画伯」のデザイン。


「花の棟」七号室は、


安田靫彦画伯がデザインされたものと、50年以上寝かせた天然杉や松、

 

そして台湾檜を使用した三方枠や扉、障子の桟など、

 

部屋の材料なども御覧いただければと思います。






新井旅館のホームページもどうぞご覧下さい。
We look forward to your visit to our website.

            ダウン

歴史・文化に囲まれた宿 新井旅館   www.arairyokan.net