今日の修善寺温泉は晴れ。


夏休みに入り、


修善寺温泉へお越しになるお客様も増えてきました。


修善寺温泉へお出かけの際は、是非こちら
 

  

銀座金澤翔子美術館 修善寺


  


金澤翔子さんは、ダウン症の女流書家。

 

NHK大河ドラマ「平清盛」の題字を担当し、一躍有名になりました。

 

現在、こちらでは、その題字「平清盛」が展示されています。

 


その平清盛のドラマの中で、

 

清盛の死後、壇ノ浦に追い詰められ深田恭子さんが演じた清盛の後妻平時子に抱かれ、

   

8歳で入水した安徳天皇がおりました。

     

安徳天皇の父は高倉天皇、母は平清盛の娘徳子。

  

若くして亡くなった安徳天皇御陵(下関名所)が写った絵はがきが新井旅館にありました。

    

 

下関要塞司令部許可済と書かれています。



 

昨日で当地を打上げあと四日市が二日、みやが一日、浜松一日、静岡が一日

これが十九日で一旦帰京二十一日或いは二十二日に横須賀を一日やって

当興行を終わります。・・・云々



この絵はがきを送ってくれたのは、 
 

中村七三郎さん

   

七三郎さんは、初代中村吉右衛門一座で安田靫彦画伯の実兄。

   

金澤翔子さん→平清盛→安徳天皇→中村七三郎とつながりました。

 


今日7月29日は


中村七三郎さんの命日に当たります。



以前の中村七三郎さんの記事もご覧下さい→2012年7月29日の日記

 

 

 

 

 

 

新井旅館のホームページもどうぞご覧下さい。

We look forward to your visit to our website.

              ダウン

歴史・文化に囲まれた宿 新井旅館  http://arairyokan.net/