今日の修善寺温泉は曇りのち雨。


午前中は大丈夫でしたが、午後からポツポツと降ってきました。


これから明日にかけては雨の予報です。



今から104年前、

  

明治43年、修善寺温泉新井旅館にてのツーショット。

    

   

左は若き安田靫彦画伯。右は新井旅館三代目相原寛太郎。

  

 

明治17年生まれの安田画伯は、14歳で小堀鞆音塾に入門。

   

16歳で今村紫紅画伯などと紅児会を結成し、歴史画の研究に努めました。

   

明治40年23歳のときに日本美術院の事業により奈良に国内留学しますが、

   

病の為翌年8月帰京。

   

しばらく鎌倉材木座にて療養していましたが、新井旅館相原寛太郎の薦めで

  

明治42年春から夏まで修善寺新井旅館で静養していました。

    

    (伊豆市 近代日本画-巨匠たちの青春-より抜粋)





新井旅館での静養にて体調を戻された安田画伯は、その後は沼津にて静養。

   

この写真は、明治43年にやはり体調を崩し新井旅館にて療養をしていた、

   

初代中村吉右衛門さんに会いに来た時の写真です。

    
 

安田画伯は、大正7年相原寛太郎夫妻の仲人で結婚。

     

昭和に入ると、新井旅館の天平大浴堂や観音堂、花の棟や吉野の棟などの

    

設計を手がけていただきました。

   

 

 
 

新井旅館は、

 

安田靫彦画伯の思いがいっぱい詰まった旅館。
     

新井旅館にお越しになると、

 

安田靫彦画伯の思いも伝わってきます。

 

 

今日4月29日は安田靫彦画伯の命日です。

  
  

昨年の記事もどうそご覧ください→2013年4月29日の日記


 






新井旅館のホームページもどうぞご覧下さい。

We look forward to your visit to our website.

              ダウン

歴史・文化に囲まれた宿 新井旅館  http://arairyokan.net/