今日の修善寺温泉は晴れ。


 

     


昨日からの強い風が、午前中はまだ引きずっていましたが、

     

    

午後からは風も収まって暖かい一日になって来ました。

 

     

    

 

 

今日はこちらの写真。

     

     

     

     

新井旅館自慢の天平大浴堂

    

    

シャワーは付いていません。  

     

    

上がり湯(お湯と水を桶に入れて体にかけます)で体を清めます。

      

    

昭和6年から三年の歳月をかけて完成しました。

    

   

設計は、早稲田大学卒の中村鎮氏。考証を安田靫彦画伯が担当しました。

       

     

当初はビサンチン建築のお風呂の予定でしたが、

    

    

安田靫彦画伯の兄、安田直次郎(歌舞伎役者:中村七三郎)氏の助言で、

    

    

「和風旅館には和風のお風呂、それも歴史ある建築で」という話から、

  

  

天平建築に変更され昭和9年に完成しました。

      

      

 

最後につけられた燈火がこちら。

    

       

   

   

安田靫彦画伯の友人で、安田画伯同様文化勲章を受章した、

   

   

香取秀真(かとりほつま)氏の作品。

   

   



今日1月31日は、

 

天平大浴堂の燈火を作成していただいた

   

香取秀真氏の命日です。

 

 



香取秀真氏の過去ブログは→2010年1月31日の日記






新井旅館のホームページもどうぞご覧下さい。

We look forward to your visit to our website.

           ダウン

歴史・文化に囲まれた宿 新井旅館  www.arairyokan.net