今日も修善寺温泉は快晴。



一昨日12℃・昨日18℃、そして本日21℃



3日間でどんどん気温が上がってきました。



今年の夏も暑くなりそうですね。



こどもの日にしょうぶ湯に入ると、暑い夏も丈夫にすごすことができるそうです。



江戸時代から、武家社会では菖蒲と尚武(武道・武勇を重んじること)をかけて


5月5日を尚武の節日として祝うようになったのが端午の節句の始まりだと言われ


その結果、今日でも5月5日には菖蒲湯に入る習慣が受け継がれているそうです。

                                     (Wikipedia参照)

 

 


新井旅館でも昨日と今日、お風呂に菖蒲を入れました。

  

  

登録文化財 新井旅館  あらゐ日記
  

 

この菖蒲ですが、

  

  

先日、旅館組合が提携している畑に行って頂いてきました。

  

  

登録文化財 新井旅館  あらゐ日記

  

  

両側に花菖蒲がありますが、ここで葉菖蒲も作っています。

   

   

登録文化財 新井旅館  あらゐ日記

  

  

使う分だけ頂いてきました。

  

  

登録文化財 新井旅館  あらゐ日記

  

  

切った菖蒲を水で洗って、

  

  
登録文化財 新井旅館  あらゐ日記
 

 

適当な本数でまとめておきました。

 
  
登録文化財 新井旅館  あらゐ日記
 
 

天平大浴堂・菖蒲の湯・野天風呂が本日も菖蒲湯になっています。

 
 

登録文化財 新井旅館  あらゐ日記
 
 


新井旅館のホームページもどうぞご覧下さい。

We look forward to your visit to our website.

           ダウン

歴史・文化に囲まれた宿 新井旅館  www.arairyokan.net

 

 

   

 
伊豆の歴史と文化を発信する

NPO靫彦・沐芳会のホームページはこちらをクリック

           ダウン

      靫彦・沐芳会  http://npo-yukimoku.net/