昔、新井旅館で使用されていた小冊子が出てきましたので、

早速ネタにしてみました。

宿泊される方への注意書きや旅館施設、ゆかりのある方の話などが綴ってありました。

Arai Ryokan's old pamphlet for guests.




表紙の絵は、川端龍子さんによる天平大浴堂です。


Painting on the cove by Ryushi Kawabata.

Arai's Tempyo Big Bathhouse



新井旅館の全景図です。


Panoramic illustration of Arai




こちらも先程と同じく、川端龍子さんの画です。

修善寺城山公園よりの展望を描かれております。


Another painting by Ryushi Kawabata.

View from the top of Shuzenji Shiroyama Park




こちらは安田靫彦さんの紅梅です。


Painting of red plum by Yukihiko Yasuda


この小冊子を読んでみますと、近隣や伊豆の観光案内コースが紹介されていたり、

天平風呂の建築に携わった方の話もあり、

単なる利用規約とは違い、読み入ってしまう小冊子だなと感じました。


In addition to the regular facility guide, the pamplet includes Izu sightseeing

spots and episodes introduced by the people who engaged in building Tempyo

Big Bathhouse.



この小冊子、現代風にアレンジして復刻できたらいいなぁ、なんて思わせるものでした。

It would be a good idea to produce a reprinted edition.



多くの文人墨客に愛された旅館

国の登録文化財の宿 新井旅館