ここ最近の様子。② | 凸凹育児 ASD7歳と療育通い2歳

凸凹育児 ASD7歳と療育通い2歳

結婚して子どもを産んで育ててたら違和感を覚えて

かけずり回って出た答えは凸凹だった
しかも子ども2人とついでに夫まで?

凸凹家族で頑張っている事を書いていこうと思います

どうしても自転車に乗ってくれなかったトシ。
徒歩で幼稚園に向かう様になるので1時間以上前に家を出る様になる。

それが2週間近く続いたある日同じクラスの子と行きがけに会った
少し話をしてじゃあと別れると
一緒に行きたかったと言い、翌日からその子と行きたいと言い一緒に行ってもらうとご機嫌だった。

しかし、それが数日続いたある日

トシはとんでもなく辛そうな様子を家で見せる様になった。
わがままを言う(いつもあまりわがままを言わない)
人の言う事を聞かずご飯を食べず床でゴロゴロしてこちらの声かけに応えない。

休んだら?と声をかけてもそれは嫌だと拒否する。完璧主義の様なところもあるため休む事を極端に嫌がった。

夫が
「わかった。今日は特別お父さんが今日をトシのお休みの日にします。今日は幼稚園はお休みです。」

そういうとトシはちょっと納得いかないような、微妙な反応を見せた。

それから10分程度経って。
トシはとてもご機嫌になってご飯も食べたしその日は1日ニコニコして過ごしていた。

療育に行くとご機嫌で楽しそうなので先生からも
「ご機嫌ですね。無理に通う必要無いと思いますよ。」
と言われて少しほっとした。
休ませて良かったなとしみじみ思った。