★春の夜の星空コンサート★ | 銀ステ旅先案内人

銀ステ旅先案内人

~「元気になる旅」をお届けします~
銀のステッキ旅行・旅に出たくなる「旅」案内

~旅サロン会~

メッチャ輝レヽてる☆春の夜の星空コンサートメッチャ輝レヽてる☆ 


銀ステ旅先案内人


昨年14,000人の観光客を集めた、

大フィルによる星空コンサート


今年も大阪城公園で開催され旅サロン会で訪ねてきました


ご参加いただいたのは、

以前から貸切バス旅行などのお手配をさせていただいている

視力障害者協会の方々4名様とヘルパーさん4名様


皆さん、“耳”で感じられる音楽は大好きだそうです

しかも、今回は大阪城公園での野外コンサート

春の夜風を受けながら、柔らかな芝生に座って聞くので、

体全体で感じ、楽しむことができます


会場に向かう道中、お堀まわりを歩きながらも、

“あ、楽器の音が聞こえてきたねー”

“ほら、木や草の匂いがしてきたよ”

“ここで、たこ焼き焼いてるな。後で買おうか~”

など、明るく楽しい皆さんの会話は途切れることがありません


大植英次指揮の大フィルの演奏は、

チゴイネルワイゼン、惑星「火星」、ジュラシックパークなど、

著名な曲から、

中学1年生の華麗なるバイオリン演奏、

大砲まで登場した、チャイコフスキー「序曲1812年」

そして、アンコールにウィリアムテル序曲、八木節と、

会場は寒さを忘れ、大いに盛り上がりました



私たちグループも、興奮冷めやらず、

「来年の星空コンサートもまた行こうな」

「次は御堂筋クラシックに行こう!」

「銀ステさん、また企画よろしく!」

「私はタンゴが好きなの」

「そしたらそれも行こう!銀ステさん、タンゴもやって」

「この前のちんどん屋さん、また、してほしいなあ」


あらあら、皆さんの好奇心はとどまることを知らず

「はい、全て了解しました!」



障害を持った方は、たいてい引きこもりがち、

なんて、私の勝手な思い込みは杞憂でした


今回のメンバーの皆さんは、年が明けてからも

長浜の盆梅、伊丹の桜とバス旅行に出かけられ、

夏から秋にかけては、奈良や丹波の日帰り旅行から、

来年の氷見旅行1泊2日まで既に計画されています


皆さん、元気に旅行に出かけられて、

積極的な方々ばかりですね


そうお話すると、


いやいや、こうやって外に出るのは、

協会の中でも一部の人ですわ

家にこもったままの人もたくさんいる

協会にも入らずに引きこもる人もやっぱり多い

そんな人にこそ、参加してほしいんですけど・・・

きっかけが難しいんですわ


そのきっかけの一つが“旅”です

そのパートナーの一人に

「銀のステッキ」を選んでいただいたのです


思い思いに素敵な春の夜を満喫した今宵

星空の下、私は誓いました


来年は視力障害者協会の人全員で星空コンサートに来よう!




◆旅案内「卯月便り」をご希望の 方は、
 まずは旅サロン(会員)にご登録下さい。
 ホームページからもご入会いただけます。
 追ってご案内をお送りいたします。

■銀のステッキ 旅行 http://www.gin-st.com

℡ 0797-91-2260 受付(8:30~17:00まで)

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。