北陸新幹線延伸開業② | くろくまの島旅研究所。

くろくまの島旅研究所。

一人旅ブログ。島での癒しを探し求めています。
不定期更新です。

北陸新幹線延伸開業②

新幹線の車内誌、久しぶりです。

北陸新幹線は2つあります。JR東日本のトランヴェール、JR西日本の西Navi

今回の延伸開業

キャンペーンガール?中条あやみさん

よく見かけました。cm、駅のポスター。


浮き足たってる感じですね笑


上越妙高過ぎたあたりから景色見えてきます。

北アルプスの山々。飛騨山脈です。


右側の車窓からは日本海。

糸魚川あたりです。ここは新潟。


金沢を出発して、白山車両基地です。

いままで見られなかった景色。

残念ながら、電車は出払っていました。


福井で降りました。

加賀温泉とか、芦原温泉とか歓迎モードでしたね。

ここにも中条あやみさんポスター。


金沢から先は、つるぎ号が主戦です。

つるぎ号、今までは金沢と富山の間だけでしたが

これからは敦賀と富山の間。

割と活躍します。

なので、北陸新幹線は4種別です。

かがやき号、はくたか号、あさま号、つるぎ号

全線対応はかがやきとはくたかです。


福井駅で電車を見送りました。

電車の左側は広場になっています。


つづく