北陸新幹線延伸開業① | くろくまの島旅研究所。

くろくまの島旅研究所。

一人旅ブログ。島での癒しを探し求めています。
不定期更新です。

北陸新幹線延伸開業①

ニュースなどでは取り上げられていますね

3.16、金沢〜敦賀、延伸開業。

東京〜福井間、30分以上短縮になるんですって。

乗り換えもなくなると。今までは東海道新幹線で米原から乗り換えすると3時間半。


そもそも東京〜小松間の飛行機は65分。

でもやはり新幹線が来る、ということにインパクトあるんでしょうね

東京〜金沢も新幹線が走り出してから、乗客数が3倍になった、って話ですし


ということで、その開業がどういうことなのか

実際に行ってみることにしました笑

開業当日に。



東京駅です。かがやき号で福井へ。

E7系、ひさびさですけど

かっこいいですね。さすが奥山清行さんデザイン




敦賀、との表示は今日から。



東京出る時から満席、との話でしたが

金沢まで満席だった気がします。

その間、長野、富山と停車しましたが

人が入れ替わって、それでも満席。

すごいです。大人気。


つづく