弾丸関西旅 | くろくまの島旅研究所。

くろくまの島旅研究所。

一人旅ブログ。島での癒しを探し求めています。
不定期更新です。

弾丸関西旅

 

 

2024年2月は、天皇誕生日が絡んだ2度目の連休がありました。

 

 

今年もANAのプラチナ取れるくらいの旅はしようと思っていて。

沖縄も天気が悪いし、関西でも。

 

  のぞみ号

新幹線、飛び乗りました。

スマートEX使っています。一回設定してしまえば、スマホで新幹線乗ることができます。

でも、今の潮流はバーコードかなぁ、と思ったり。

もともと、新幹線に飛び乗るのは、本を読みたいという動機でした笑

遠くに行くと、本を読む時間ができますね

本を読む目的なら、近場でいいじゃん、というお声は承知しています。

 

 

  大阪です。

新大阪駅の金券ショップでANAの株主優待券、ゲットしました。

帰りの足、飛行機にしようって思っていて。

金券ショップで優待券押さえたら、即座に航空券へ。

ANAはJALと異なり、購入までは行えます。

ただ、現物見るまでは怖いので、予約だけでした。

神戸の場合ですが、優待券で買うと、新幹線より安いです。

 

 

関西名物、エスカレーター右並び。これ見ると、関西来たなあって感じます。

これ、阪急梅田駅のエスカレーターから始まったんですって。

今は「二列でお願いします」という話ですが。

関東は左並びですが、右に並ぶのも気にはなりません。そこ、柔軟に対応できないと、

海外とか、さまざまな現地ルールに対応できません。

 

蛍池からシェアサイクル。ダイチャリが便利です。以前は阪急で借りていましたが。

それでもいいのですが、電車の乗り換えが面倒で。

 

  千里川の土手

とりあえずここへ。千里川の土手。飛行機マニアには有名な場所。

伊丹空港の滑走路、32Lエンド真ん前です。

滑走路が近く、大迫力です。

大型機が通過すると、子供が泣き出すほどの迫力です。

夜は夜景が素敵な場所。

 

JALの787-8 東京行きです。

 

東京からのANA便。767-300ER

とにかく寒くて。このあと、JALのA350が来るということでしたが、30分後ということで

断念しました。

 

  神戸へ。

伊丹便は取れず、神戸へ向かいます。

モノレール大阪空港から蛍池、宝塚線で十三来ました。

この電車で神戸へ向かいます。

 

  神戸

三宮です。神戸の繁華街。

 

三宮のデパートは、阪急と大丸が二大トップです。

大丸前は石造りで風情がありますね。

異国情緒。

 

神戸南京町です。神戸開港のときからあるそうです。

 

 

 

  神戸牛

中華街に来たのに、ステーキ屋へ飛び込みました。

神戸牛、食べてみようと思います。

 

 

 

さすがA5ランク牛。最高級でした。

お肉は120gでしたけど、味を知るには十分な量。

もちろんおなか一杯にはならないけど、そんなことしたら

すぐ一万円コース。

 

 

 

 

 

 

 

パンダまん、買いました。

この寒空のなか、湯気が立ち上るお店に惹かれました。

 

  神戸空港

ポートライナーで神戸空港へ向かいます。

神戸空港行きは10分おき。

 

 

 

神戸空港です。ここは市営の空港なんですって。

 

 

 

 

 

関東では売っていない、カールを見つけました。

ちらほら関東を出るので、あまりめずらしくはないのですが、

それでもうれしくなります。

 

ANA416便、東京行きの最終です。

 

  帰ります。

苦手のA321。揺れるんですよね。

 

 

 

機内でお酒のつまみにしました。

 

神戸空港はスカイマークの拠点空港ですが、

FDAもいろいろ来ます。

 

非常口座席。足元広いです。

 

 

 

やはり揺れましたが、無事帰ることができました。

弾丸関西旅、終了です。

 

おわり。