名古屋日帰り旅 | くろくまの島旅研究所。

くろくまの島旅研究所。

一人旅ブログ。島での癒しを探し求めています。
不定期更新です。

名古屋日帰り旅


まだ沖縄へ行く気にはならないけれど、非日常の経験は味わいたく。新幹線乗ることにしました。

  崎陽軒と名古屋

名古屋でラーメン食べたいので、車内の飲食は控えめです。ミニシウマイ6個入り。


行先案内は写真になりませんね。

のぞみ号で名古屋へ向かいますが、電車は分刻み。

間違えて乗る人いないの?と思えるほど過密です。

右にも左にも電車が来ますしね。


座席は飛行機では窓側一択ですが、新幹線では通路側一択です。途中下車では窓側は不便。窓側席のコンセントは捨てていますが、この列車はN700Sなので、全席コンセント。

とはいえ、新幹線の座席はとてもゆとりがあって、窓側からでも出られます。JR東海〜JR九州の新幹線のシートピッチは1040mm。リクライニング倒すことなんか気にすることないほど。しかし飛行機だといわゆるフルサービスキャリアで790mm。LCCは710mm。LCCでリクライニングされると、かなり圧迫感ありますけど、なぜか新幹線ほど気を遣われないのが残念。


崎陽軒の「シウマイ」です。シューマイではありません。

崎陽軒は物心ついたころからお世話になっていて、この味と共に育ったと言って過言ではありません。このシウマイは安いですし、本当に馴染みのある味。地方のお友達と会う時、お土産はおおむねシウマイを持ち込みます。港町横浜の味として。



富士山、雪少なめですけど凛々しい感じでした。

地上からはなかなかパリっと見える日が少なくて。嬉しいです。通路側でも、デッキまで行って撮ってます。

  スガキヤ


名古屋へ来た目的。

このラーメン屋さん、かつて横浜にもありましたが、物心ついてころにはなくなりました。このお店のスプーン、なんとなく覚えていて。それを確かめに。

再会!!

やはりスガキヤのこの先の尖ったスプーン、健在でした。たまご入りラーメン、500円。やっぱり安いです。スガキヤは塩味です。でもとんこつなんですって。




名古屋駅前です。

本当はお伊勢参りのつもりでしたが、名古屋への戻りが遅くなりそうなので名古屋城と熱田神宮にお参りして、セントレアから飛行機で帰ります。

名古屋から飛行機で帰る物好き、いないと思いますが、沖縄からの帰りがひどかったので、リハビリを兼ねています。

前回の2024島始め⑤の件です。

  名古屋城

地下鉄で名古屋城へ。かつて天守閣へ入った記憶がありますが、耐震不備のため、現在は入れません。

そのかわり?本丸御殿には入れます。17世紀完成で当時の最高傑作との呼び声もありましたが空襲で焼失。2018年に再建しました。

煌びやかななか、青の使い方がとても素敵です。


天守閣です。



  熱田神宮

熱田神宮です。地下鉄で来ました。


ご神印。



  セントレアへ

セントレアへ。名鉄ミュースカイで神宮前からノンストップ。21分。快適ですよ。


  フライトオブドリームズ

787の初号機に会いに来ました。

787の3号機までは、ここを含むいずれかの場所に寄付されました。それはローンチカスタマーであるANAが、カタログ性能を満たさない量産先行機の受取を拒否したからで、アリゾナにある2号機はANA塗装のまま寄贈、という状況。ここの初号機はボーイング塗装です。

ただ、ローンチカスタマーであるANAは、これ書いてる時点ですけど787を76機も購入し、今後も787-10を国内線用としてさらに増備する予定で、ローンチカスタマーとしての立場で頑張っています。


それにしてもこの飛行機は、大型機をハブ空港まで飛ばしてそこからスポークのように地域線を飛ばす、という常識を覆すゲームチェンジャーとなりました。燃費の著しい向上に伴い、通常では採算の取りにくい、中長距離の中型便を可能にし、ポイントトゥポイントを当たり前にしました。

ハブアンドスポークの代表格はA380のような大型機ですが、遠方まで飛ばすには燃料タンクの大きさと飛行機の面積の兼ね合いから、A380やB777のような大型機でないと飛ぶことができませんでしたし、採算も取れませんでした。ところが軽くて丈夫な炭素繊維の機体になり燃費を格段に向上させ、採算の取りにくい中型機の中長距離路線もガンガン飛ぶようになり、A380を退役へ追い込み始めました。例えばそれは、成田ハワイ間のJAL便なんかでも、成田ホノルル間ではなくて、成田からハワイ島直行便を可能にしてしまうような。


ただ、ポイントトゥポイントの行き過ぎは便数が増え、パイロット不足や過密空港を増やしている副作用もあるのでは?とも危惧しています。


セントレアの第1ターミナル。


  名古屋飯


名古屋飯?うなぎと牛肉丼


さらに山ちゃん


東京にもありますが、手羽先です。


どて煮


JL208便。名古屋/東京便です。


  東京へ

セントレアからの搭乗は初めてです。

ここからの東京行きは、羽田なんですね

羽田、と記載があったのは数えるほどです。

ひとつは八丈島。あそこはむしろ東京都なので羽田、でした。また、石垣と宮古は東京(羽田)でした。後の空港は東京、だったように思います。

あと、海外はむしろHanedaです笑。東京じゃない


国際線使用の737でした。


リモコンつきです。


飛行時間30分くらいでした。

直線距離280キロくらいですし。



国際線仕様はまくらが素敵でした。






とりあえず、旅は書き切りましたので、次の旅行くまでは日常ネタか、過去旅の振り返りか

またよろしくお願いします。


おわり。