鹿児島離島旅① | くろくまの島旅研究所。

くろくまの島旅研究所。

一人旅ブログ。島での癒しを探し求めています。
不定期更新です。

鹿児島離島旅①

  ステイタス修行最終旅

ANAステイタスを維持する旅も最終盤。

今回は鹿児島の離島へまいります。2023年11月中旬の旅です。

 

・羽田空港第2ターミナル バス搭乗待合室

制限エリアからエスカレーターで降りると、この待合室があります。500番台のゲートNo.です。

今回、なぜ鹿児島なのか。

それは目標ポイントの兼ね合いです。

プラチナステイタス5万pt.

残り2057pt.

この目標を達成するにあたり、ANAで往復するなら東京→岩国より西。

片道で達成させるなら、東京→宮古島より西。

それならANA往復で、鹿児島の離島でも行こう、という旅です。

 

・ANAアプリ画面

 

 

  悪天候予報

 

ところが、この週末は低気圧が発達する予想。

飛行機は飛ぶでしょうが、嵐の予感。

ギリギリまで考えましたが、低気圧は関東を通り過ぎる予想となったため、

決行を決めました。

 

・天気予報アプリ Windyより。

等圧線が込み合ってくると、強風が吹きます。

 

 

  出発

鹿児島へ。夜逃げ便と呼ぶ、最終便です。

鹿児島21時5分着。

・搭乗風景

バス搭乗自体、羽田空港からはいつぶりか覚えていないほどです。

毎月飛行機に乗っていて、それでも3年以上はないはずです。

2018年、早朝の石垣便で、バス搭乗の記憶があります。

おそらく2度目でしょう。

 

天気が悪いところ、単通路機はちょっとドキドキでした。

問題なく、鹿児島へ。

 

揺れそうな便では、お酒は必須。無事、鹿児島へ着きました。

 

  鹿児島空港

 

到着ロビーです。

 

ATMでお金を下ろしていたら、タクシーがいなくなりました。

次のタクシーは30分後ですって。タクシー不足、ここでもです。

 

・鹿児島空港 タクシー乗り場

 

ただ、空港近隣泊を見込んでいたため、歩いて宿まで辿り着けました。空港ロータリー出てからは5分ほどの距離。いり舟さん。

ビジネス価格で、便利な場所。また利用したいです。

 

 

  いり舟さん

目の前にもホテルはありましたが、そちらは満室。

女将さん一人でやっているのでしょうか。

21時すぎるようなら電話して、と言われましたが、そもそも鹿児島到着が21時5分。

 

・ホテルのお部屋

 

 ・ホテルの窓から

空港のドップラーレーダーが目印です。

場所は本当に空港徒歩圏内。ありがたいです。

 

 

 

  チェックアウト

チェックアウトして、空港へ向かいます。

ビジネスホテル、と大きく書いてありましたね。

 

・ホテルの外観

 

 

 

  欠航騒動①

目的地は喜界島でした。奄美群島を攻めたくて。

ところが早朝にJALからメール。天候調査を行う旨。やはり強風。

ただ、早朝はJALの窓口が開いていませんでした。

 

・鹿児島空港 搭乗券購入カウンター

まだ6時前なので、誰もいません。

機材はATR42ということは知っていました。

しかしながら、トラウマのある機材でもあります。与論→鹿児島でひどい目にあいました。

ジェットコースターのような乱気流フライトで、この飛行機、1時間も乗りたくありません。

鹿児島→喜界島も1時間。このトラウマが頭をよぎったため、鹿児島→喜界島は

キャンセルし、鹿児島→奄美大島→喜界島と経由地を作りました。

 

これにより、奄美大島行きは午後のため、4時間も時間ができました。

 

  鹿児島空港での滞在

 

・鹿児島空港 バスターミナル

 

レンタルサイクルがあります。電動アシストです。

空港周辺をサイクリングできます。

 

・レンタルサイクルでもらった地図、自転車

天気はめまぐるしく変わりました。晴れたり、雨降ったり。

自転車は電動ではなく、乗り心地としてもあまり・・・な具合。

 

・鹿児島空港 レストランから

 

虹も出ていましたが、朝の虹は雨の予兆。
案の定、ガッツリ降られました。
朝の虹は西側に出ますからね。雨が降ってるから虹が出る。
西側で雨が降るということは、その雨が向かってきますよね。
 
・鹿児島空港、ロータリーそば

 

 

  足湯(おやっとさあ)

 

結局、足湯です。

タオルは自販機にて。300円です。

足湯自体は無料です。

 

・おやっとさあ

 

 

  空活

 

ソラシドのナッシージェットですね。

 

博物館。この機材、先日引退しませんでした?

主力機であることは間違いないですが。

 

・ソラステージ

 

 ・鹿児島空港 展望デッキ

 

 

 

 

 

  奄美大島へ。

 

出発は30分遅れました。J-AIRの機材で出発です。

これも計算に入っていました。奄美大島まではジェット機で行けること。

奄美大島から喜界島まではプロペラになりますが、10分程度のフライト。

トラウマに打ち勝てる計算でした。

 

・鹿児島空港

 

さあ出発。

 

 

 

 ・機内から

 

鹿児島空港は晴れていました。

 

(つづく)