夜逃げ福岡・沖縄旅 | くろくまの島旅研究所。

くろくまの島旅研究所。

一人旅ブログ。島での癒しを探し求めています。
不定期更新です。

夜逃げ福岡・沖縄旅


夜逃げ福岡。

Instagramでストーリーを投稿するとき、「夜逃げ◯◯旅」という表現をよく使います。


この理由は2つありまして、

1.最終便などを使い、夜逃げのように旅をするため。

2.リーズナブル?チープ?な旅のため、夜逃げと変わらないか、との自虐。


今回は1と2両方かはわかりませんが、「ほぼ」最終便で福岡に向かいました。ソラシド便でもう1便遅い便あるので、ほぼ最終便です。


なおこの旅、2023年の10月中旬に行ってきました。



夜逃げといいながら、ぜいたくな夜逃げです。

夜逃げとプレミアムクラス。相反する関係ですね。

ANAステイタス獲りにいくため、空いてる限りはプレミアム行きます。達成まで、この旅含めてあと3往復。


機内です。

ANAのプレミアムクラス

機内食です。今回は肉豆腐中心のメニュー。ANAの機内食にハズレはまずありません。いつも美味しいです。


今回は鬼滅じぇっと参でした。

CAさんのエプロンも鬼滅仕様。機内食、ドリンク提供の間だけはエプロン着用です。

写真、撮らせてもらいましたが、このCAさんはこのエプロン、初めてだったそう。


東京/福岡の飛行時間は95分

トップガン マーヴェリックの試聴には130分

どう考えても最後まで観れませんが

飛ばし飛ばし、観たいところだけ。

この映画、大好きなのです。


搭乗証明とめんこもらいました。





博多へ。

宿泊は博多です。

夜逃げなので、宿泊先ではなくて「潜伏先」と呼んでいます笑


博多駅徒歩1分。博多バスターミナルの隣にあります東横イン。最上階でした。


目の前も東横インでした。





元祖長浜屋。

機内で、ご飯食べてるのに。

どうしても来たかったラーメン屋さん。

元祖長浜屋。以前、このラーメンのために飛行機乗ってきたことがあるほど好きです。今回はタクシー使ってたどりつきました。

地下鉄なら赤坂駅。空港線です。駅から徒歩10分くらいの場所。日中はものすごい行列ですが、22時すぎなので、ほとんど並んでいませんでした。


一杯550円

すごく安いです。


いわゆる長浜ラーメンです。

博多のソウルフード。

とんこつですが、スープ自体は薄味です。いわゆるベタベタこってりの博多ラーメンではないようです。
それにしてもうまい、この秘密は何か?
この細切れチャーシューにあると考えます。チャーシューは強めの塩味。替え玉すると、スープの味が薄くなるので替え肉もあります。替え肉は100円。スープも足せます。
麺の量は少なくないので替え玉はご注意。
(つづく)