夏休みハワイ旅⑨ | くろくまの島旅研究所。

くろくまの島旅研究所。

一人旅ブログ。島での癒しを探し求めています。
不定期更新です。

夏休みハワイ旅⑨

  出発日

4泊6日の旅は、とうとう帰国日となりました

2023.8.2です。

最後に、部屋から見える景色。

プールが若干見えます。


ハレプナともお別れです。

目の前はシェラトンワイキキの駐車場です。


8時30分が集合時間でした。空港への送迎バス。

出発の3時間前を狙えるように。

コロナ前、FLYING HONUが飛び始めた2019年のハワイでしたけど、ANAで頼んだベルトラの空港送迎パスは、ドライバーさんは日本語NGで、ANAのチェックインカウンターもご存じない方でした。

https://anasalesa.com/hawaii/hawaii_optional_tour/

それが頭にあって、英会話モードで身構えていましたが、今回はANAの日本人スタッフの方が来られました。

一気に旅のハードルが下がった気がしました笑


もしまたANAが分からなかったら、

next to ユナイテッドエアライン!

って言おうと思っていて。





  空港にて。

ダニエルKイノウエ空港

ハワイのスタッフの方々は大変親切で、だいたいはチェックインくらいまでは付き合ってくれます。

また来ようかなぁ、と心が揺らぐとき。


前回来た時も、「また来てくださいね!!」

とスタッフの方から強いメッセージw


  腕時計なくなりました。

しかしこのあとトラブル発生です。

保安検査で、トレーに入れたはずの腕時計が出てきませんでした。まさか保安検査で無くなるとは想定しておらず、うっかり検査場の外へでてしまって。

トイレに行くとき、時計がないことに気づいて戻ったものの、やはり見当たらず。カバンなど、全部トレーに入れていたはずなのに。腕時計外すのめんどくさいわ、と思ってカゴの中に入れた記憶ははっきりあって、でも腕時計だけでてきませんでした。なんかカバンの出てきかたもあやしくて、カバンがトレーに入っておらず、そのままでてきたり。あとでANAラウンジを通じて探してもらってみたものの、やはり見つかりませんでした。勉強になりました。

貴重品はバッグの中へ。

  ANAラウンジ

気を取り直して、カイくん


ANAラウンジです。アサイーボウル


ラウンジのカレー

日本のカレーの味です。


むかっ腹にスパークリングワイン

インスタ映えを狙いました笑


さあ成田へ

ANA183便です。





  帰りはエコノミー

帰りはエコノミー席です。

わりとすいてました。


帰りのモニターはハワイの夕日

恥ずかしくも、このモニター、小さいとか思ってしまって笑。エコノミーではこれ以上のモニターはつけられないほどの大きさのはず。行きのビジネスクラスのモニターが大きいのです。


成田への到着は一日先です。

ホノルル発は8.2 12時10分ですが、成田到着は8.3、15時30分ごろ。

日付変更線をまたぐのと、19時間の時差を機内で取り戻します。飛行時間は8時間30分前後

帰りは向かい風をよけながらの飛行のため、行きよりも時間がかかります。

  機内食



量が多い!!といつも思います笑

ありがたいですけどね

バーベキューパークの機内食



2度目の食事

軽食です。この箱が好きです。


ツナサンドとヨーグルト、クッキーが入っていました。

クッキーすごく硬くて笑


天気が良かったせいか、気流は悪かったです。暑いと上昇気流が生まれるので、でこぼこ道を走るかのような。

  帰国。

エアバスの飛行機の機外モニター

JALの飛行機でも最近おなじみですね。


成田空港です。往路でお世話になった

ラニくんが待っていました。






ここでフライングホヌともお別れです。

帰国手続きは5分もかかりませんでした。



ちなみにANAはハワイに力入れてまして、

リンクを貼っておきます。


もともとハワイ線はJALの独壇場でした。成田、羽田、関西などからたくさん出てますし。ANAは国内中心でしたが、着実にANAは勢力を伸ばしつつあります。今は成田2便、羽田1便とスターアライアンスパートナーのユナイテッドまで入れると一日4便。


ここまでお付き合いありがとうございました。

次回からは過去旅の気づきなど、投稿していこうと思います。

(おわり)