夏休みハワイ旅① | くろくまの島旅研究所。

くろくまの島旅研究所。

一人旅ブログ。島での癒しを探し求めています。
不定期更新です。

夏休みハワイ旅

  夏季休暇

夏季休暇、って心ときめきますね

2023はみなさん旅行への足がはやい、と言いますか。本当は沖縄行きたいと思っていたのに、航空券は高いし、宿まで高い

あげくには航空便も満席だらけ


コロナも明けたなぁ、と感じた瞬間でした。


しかし国際線は出遅れているようです。

コロナ禍による心理的不安、円安、物価高。

でも、それらは今に始まったことではないし、これ以上の円安もありそうだし、ということで夏休みは海外渡航を決断しました。

  渡航先の選定

行ったことない場所を考えていました。そうなると東南アジア、中東、ヨーロッパ。北米より費用も安いし。ただ、ひとりで行くには情報が足りなくて。

観光スポット、気候、食事、治安、習慣、地理、言葉の壁etc.いろいろ考慮が必要でして

そうなるとハワイ渡航はすでに過去6回。渡航情報はおおむね頭に入っていますし、プランをイメージしやすいため、ハワイ行きを決めました。もちろん沖縄より高くつきましたが、飛行機はわりと簡単に取れました。

また、この時期の沖縄旅行は台風の進路に気を揉むケースが多いことも、積極的に海外渡航に決めた理由のひとつです。

  結局ハワイ🌺

成田空港の第1ターミナル

南ウイングです。

成田空港で賑わいを見せるターミナルのひとつ。


ホノルル行きは羽田からも出ていますが、FLYINGHONUのため、成田出発です。最近は出国時にFace Express登録の必要があります。

  成田空港第1ターミナル

第1ターミナルの話にはなりますが、コロナ禍ではゴーストタウン化していたターミナルも、ようやく活気が戻ってきて、物販、飲食ともにお店が復活してきました。

まだ一部、開いてないお店などもあるようです。


出国手続きして、搭乗ゲートです。

54番ゲート

ここは、数少ないA380対応ゲートです。

二階席行けるボーディングブリッジ対応ゲートです。






  成田のANAラウンジ

ANAラウンジもこのゲート上にあります。

ANAラウンジ

スターアライアンスゴールドのステイタスお持ちの方は利用できます。ANAでは、SFCをお持ちの方か、プラチナステイタス以上の方が利用できます。

搭乗クラスでは、プレミアムエコノミー以上の方。

わたしはSFCカードで。


FLYINGHONUがよく見えます。

夕方なのでガラスの映り込みが残念。

カレーを始めとした、軽食がいろいろ置いてあります。アルコールもひと通りありましたが、スパークリングワインはなかったかも。ワインはありました。





  FLYING HONU2階席

FLYING HONUは4度目ですが、初の二階席です。

この飛行機に乗ることも、ハワイ旅の醍醐味のひとつです。

もともとエコノミーだったのですが、アップグレード空席待ちを申し込んだらOKの連絡。席がビジネスクラスになりました。初のビジネスクラス。

テンションあがります。

席に着くと、CAさんからご挨拶。

⚪︎⚪︎様、本日はご搭乗いただきありがとうございます。などと名前を呼ばれることも初めてです。国内線では考えられないクオリティです。


装備品ですが、スリッパ、まくら、掛け布団、マットレスが付いてました。


アメニティです。ポーチもプレゼントです。

化粧水や歯ブラシ、etc.



FLYING HONUは総二階建て飛行機です。

520人乗りです。

人数だけなら国内線のB777-300も514人乗りですが、FLYING HONUは4クラスあって、わりとゆったりしています。

一階席はエコノミー、二階席はファースト、ビジネス、プレミアムエコノミーと分かれています。

この飛行機、全てエコノミー席にすると、800人以上乗れるそうなので、さすが世界最大の飛行機です。


(つづく)