沖縄本島2度め | くろくまの島旅研究所。

くろくまの島旅研究所。

一人旅ブログ。島での癒しを探し求めています。
不定期更新です。

沖縄本島2度め①


ANAステイタス修行やってる身として

飛行機を継続的に利用する必要があります。


上図はANAのステイタスイメージです。

ANAのステイタスは基本は3段階です。

①ダイヤモンド

②プラチナ

③ブロンズ

それぞれサービス内容は異なりますが、毎年プラチナを目指して旅を続けています。


ANAでは、②以上を上級会員扱いしています。

①はずっと条件を満たし続ける必要がありますが、②については、条件を達成した段階でスーパーフライヤーズカード(略してSFC)申込資格が得られるようになっています。

このSFCを保有することで、②の資格をずっと維持することができます。②とSFC会員の特典は、厳密には若干異なりますが、その違いは若干ですし、ここでは割愛します。なので、実はもう②にこだわる必要はないのですが、プラチナステイタスは4年つづけているので、あくまでプラチナステイタスにこだわって、東京→沖縄へ飛ぶことにしました。

6月中に、50000PPの半分、25000PP目指して2023年2度めの沖縄本島旅です。




天気こそ晴れていますが、午前中は台風2号の接近で大雨でした。電車もダイヤ大幅乱れと大変でした。新幹線などは、前日の夕方から運転取り止めとなり、駅に乗客が殺到する状況だったそう。


台風一過で上空の天気は良好。

富士山が雲間から顔出していました。


台風の影響か、大多数のキャンセルが出たのか、機内はガラガラでした。

シマひとつ空いてるような状態。コロナ禍のときの飛行機を思い出すほどでしたね。


期間限定、タリーズのアイスコーヒー

基本的、機内でコーヒーは飲まないのですが、期間限定につられてしまいました。

コーヒーを飲まないのは、あわよくば機内で寝たい願望があるためです。


那覇空港もいい天気でした。


ホテルはゆいレール、牧志駅から徒歩2分のところにある、沖縄逸の彩ホテルです。

これ、一見では読めませんよね。「ひので」ホテルと読むそうです。2020年12月1日オープンなので、まだ3年未満です。

牧志駅から安里駅に向かって、ほんの少し坂をあがると、左側に見えます。

本当に駅からすぐです。






部屋はモノレールビューでした。

希望したのですけどね。


このホテルの売りは、バーデゾーンというか、水着で入る、混浴温泉。

このお湯、天然温泉だそうです。



トリップアドバイザーの口コミなどで、あらかじめ知っていましたが、もう一つの売り。

フリードリンクサービス。アルコールもあるんです。部屋へ持って帰るのもアリです。

ビアサーバーもあります。

ただ、人の出入りが激しいせいか、

ちょっと散らかってる感も。


20時30分から配られる夜食ラーメンも無料です。

しかし数量限定なので、無くなり次第終了です。

口コミなどで、前の人で終了してしまった、などという残念な話もちらほら。わたしは1時間前から待ち構えていました。


しかしミニラーメンとは思わなくて。

量的には物足りないため、街へ繰り出しました。

ラーメンは美味しかったですよ。

美味しいとんこつラーメンでした。

(続く)