小豆島へ。 | くろくまの島旅研究所。

くろくまの島旅研究所。

一人旅ブログ。島での癒しを探し求めています。
不定期更新です。

 

初の小豆島。


 沖縄は大好きですが、たまに別の島に行きたくなる時も。

今回はちょうどそんなときでした。冬場(このとき2月)の沖縄、北風の影響を受けるので、とかく曇りがちです。 じゃあどこへ?

行ってみたい島はまだまだたくさんあって、

鹿児島の奄美群島、トカラ列島、種子島や屋久島。長崎の五島列島や対馬、壱岐。2023、NHKの朝ドラで話題の五島列島、瀬戸内海にもたくさんありますし。

 

 そんな中、選んだのは、小豆島。

仕事終わって、即、東京駅から。

駅弁を調達しました。

本当はグランスタまで行きたかったです。

東京駅の地下、グランスタはデパ地下顔負けの品揃えでして。でもこの塚田農場のお弁当もおいしかったです。

 

小豆島向かう前に、お友達と、ちょろっと飲みです。姫路で飲んでいました。

宿泊は、姫路駅前のホテルモントレ姫路。

コスパ、とても良いホテルでした。

朝食会場は、最上階のパーティー会場。

 

小豆島は姫路からも渡れますが、メインの街、土庄(とのしょう)港へ渡りたかったので、岡山から向かいます。

  新岡山港へ。

 

この船で小豆島へ向かいます。



 

 

船の中にブランコがあるなど、子供にも優しいです。とてもキレイな客室

 

  ​初の小豆島

小豆島到着後、まずお昼すませたくて小豆島ラーメン。hisioさん。醤と書くようです。

小豆島は醤油の生産が伝統です。400年続くそう。

 

 

 

ロケーションが、ラーメン屋とは思えない素敵なカフェのような景色。

image

替え玉、一玉まで無料でした。
 
(つづく)