初の名城ビーチ③ | くろくまの島旅研究所。

くろくまの島旅研究所。

一人旅ブログ。島での癒しを探し求めています。
不定期更新です。

 

久々の沖縄本島

 

  ​桜まつり

1月30日の話なのですが、このころ沖縄本島では

寒緋桜(かんひざくら)が見ごろでした。

現在(3.21)は、東京でもソメイヨシノが見ごろになりつつありますね。

 

 

台湾や中国に多いと聞きますが、沖縄本島でも咲いています。ここは沖縄本島北部、本部(もとぶ)町の八重岳です。

 

こんなさくらまつりをやっています。

八重岳全体で、寒緋桜が咲いています。

 

八分咲きでした。ほぼ満開。

 

 

山頂からは、伊江島を望みます。


オリックスカーシェアで借りました、日産NOTE。

現行型です。ワンペダルでいけるクルマでした。

車内、新車臭するほど新しいクルマでしたが、洗車したくなるほどほこりまみれ、カーシェアはこの辺が残念。

でも、業者さんによっては洗車OKな会社もあります。オリックスさんはどうでしたっけ笑

あと、注意したいのは、走り回ると距離料金が加算されます。初期の料金に上乗せされるのでご注意です。


せっかく本部きたからには、ここへ。


  赤墓ビーチ

目印はこの看板です。


穴場なビーチとして、知る人ぞ知る場所でしたが、

NHKの朝ドラ「ちむどんどん」で一躍有名に。

twiceのMVロケ地としても使われました。

 

沖の方までリーフがあります。本当に美しいです。

 

  ​瀬底島

美しいといえば、この島のアンチ浜も。

北部自慢の浜です。

 瀬底ビーチ

後ろにはヒルトンが建ちましたが、

このビーチは相変わらずです。わたしはこのビーチで沖縄はまりました。

 

  ​KINサンライズビーチ

KINサンライズビーチ

モニュメントができました。このビーチも美しいです。

 

  ​撤収

 

レンタカー返却して、那覇空港へ。今回は、赤嶺駅近くのカーシェアでした。ゆいレールで撤収です。


那覇空港では大東寿司、売り切れでした。

 


ANAで東京へ。

これでもか、とプレミアムエコノミーですが

アップグレードポイント、3月末までに使い切らないといけなくて。

取れるなら行きます笑

 

次回は、2月の瀬戸内海の旅をご紹介します。

(おわり)