2023 八重山旅② | くろくまの島旅研究所。

くろくまの島旅研究所。

一人旅ブログ。島での癒しを探し求めています。
不定期更新です。

 

2023 八重山旅②

 

  フサキリゾート

竹富島から戻りました。

 

宿泊はフサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ

本当はハイシーズンに来たいけど笑。ちなみに港からここまではタクシーです。東バスもないことはないものの、便数は少ないので、タクシー使いました。1500円ほどです。空港からならシャトルバス、あるんですって。

 

 

2018年に来たことがあるのですが、その後リニューアル。素敵なビーチリゾートになりました。



お部屋はヴィラタイプのお部屋でした。


プールサイドにバーがあります。


夕食会場のレストラン。

ビュッフェタイプでした。


南国感あるトロピカルドリンク

南風って名前のリキュールでした。


メインエントランスです。


大浴場ありました。


大浴場の棟に、インドアプールがあります。


フサキ名物、エンジェルピア

夕日が素敵なビーチです。


遠見番所が再現されてます。


番所の展望台から。


朝食もビュッフェです。


次の島へ向かいます。

やはりタクシーで港へ。

  小浜島へ。

 離島ターミナルから出発です。



 


小浜島へ。

島へある程度近づくと、海の色が変わるんです。

水深が浅くなるからですが、コバルトブルーからエメラルドグリーンへ。

とても美しい色に、気持ちが高ぶります。



小浜島は、石垣島から高速船で30分です。

石西礁湖と呼ばれる内海のような場所にあり、船が揺れることは少ないです。

この航路、船によっては、扉すら閉めずに鎖だけ閉めて航行してる船を見たことがあります。それでも平気なほど揺れません。


小浜航路は八重山観光フェリー、安栄観光、いずれも就航していますが、小浜島は八重山観光フェリーの方が、若干便数多いでしょうか。

 

  小浜島。はいむるぶしへ。



日本最南端のリゾート、と言っていいでしょうか。

はいむるぶしリゾート。

三井不動産が運営するリゾートです。沖縄でめったにリピートしないわたしにして、ここだけは3回目です。送迎バスの受付で、すでに「おかえりなさいませ」とのお迎えを受けました。部屋は15時からですが、チェックインは到着時にできるんです。


・はいむるぶしのお庭


リピーター特典、トロピカルドリンク



食欲旺盛なヤギさん。

すぐ寄ってきました。


お庭の動物と遊ぶことも。



 



はいむるぶしで自転車を借りて港へ。

港のハンバーガー屋さんでいただいた、

ハンバーガー。

  小浜島サイクリング。

港を起点にサイクリングスタート。

小浜島は一周16キロほど。

自転車なら3時間もあれば、一周できます。


NHK朝ドラ、ちゅらさんにも出てきた、

港から大岳への道です。

道の先が海、な景色が好きです。



大岳(うふだき)あがりました。

99mあります。300段近い階段の先には、八重山ブルーが待っています。

360度、八重山を見渡せるこの場所から、天気が良ければ最南端の波照間島も見えるとか。


目の前に見えるのは嘉弥真島です。

一応、有人離島ですが、実質は無人島です。石垣島からのツアーで行けます。

ウサギがたくさんいるそうです。

 

小浜島といえば。シュガーロード。

このシュガーロードがドラマ中にしばしば使われました。

 

小浜島の一番西、細崎集落へ。

細崎と書いて、くばざきと読みます。



細崎海岸です。

波はほとんど立ちません。

ヨナラ水道の向こう、目の前は西表島です。

泳いで行けるのでは?と思える距離です。

海人公園のマンタ展望台。

西表島からも見えます。


ここでホテルから電話で呼ばれました。

「お部屋の準備ができました」とのこと。

よりによって、はいむるぶしから一番遠い細崎にいましたが、のんびりと自転車で。

 

(つづく)