タクシー車両の寿命 や タクシーあれこれ。 | 思うこと

思うこと

テレビや報道などに思う事を言います。矛盾、責任転嫁が苦手。趣味 DJ。
台湾人が選ぶ好きな日本人の顔ランキング1位になったことあります。知らんうちに(笑)
タクシードライバーに転職。

ちょいと長いかもです。



タクシー車両の寿命は

たったの40万キロとかじゃないですよ。

100万キロは走れる。


だから、どケチなタクシー会社は

「幽霊」と呼ばれる4、50万キロ以上の車両を

他のタクシー会社から買って

ドライバーに乗せさせます。


前の会社の車両は

ほとんどが80万キロ越えてました。

東京のタクシー会社から

幽霊を仕入れて塗装を塗り替えています。

私が客ならその会社のタクシーには乗らない。

大先輩ドライバーが

車カラカラ言うて恥ずかしいから

変えて欲しいと言っても変えません。

90万キロ越えててもです。


私が前の会社を辞めた理由のひとつです。

ボロい車両に乗るのは

安全ではありません。

お客さんの命も私の命も大事ですから。


今の会社のタクシー車両はほとんどが

新車だったり、中古車でも10万キロ程度です。

今はJAPAN車両しか買いません。

しかも、低いランクのは買いません。

何台かは昔のクラウン スーパーデラックスが

ありますが、それは事故った時などの

緊急代車用です。

あ、クラウン アスリートも数台あるかな。


やっぱり、新めの車両のが

安心でいいですわー。

なんせ、冷房が効く!(笑)


私も一時期アスリートに乗ってたのですが

新車のJAPANに変えてもらいました。

でも、車体にごっついでかくて

センスの悪いGOの宣伝を

貼り付けられてダサくなったー。

と思ったら

相勤(夜に乗る乗務員)が社会人として

酷くて、交代時間が決まってるのに

自分が早く乗って稼ぎたいからと言って

早く戻ってこいって言うわけです。

気分悪いでしょ?喧嘩になる。

歳下のガキですわ。

そんなん私が稼げなくなるから無理ですやん。

会社に説明して車両を変えてもらいました。

私と相勤を交代した新人のおっちゃん。

売上はあげれないおっちゃんだったけど

そのガキに文句言われて辞めたかも。

ちょっと罪悪感。(汗)

15:30に戻ってこいと言われてもねぇ。

何様やねん!って思いますよね。

私ならそのガキをクビにしますわ。(笑)

そいつは親子でうちの会社で働いてて

父親はクビになりました。

父親も交代時間を無視して夜遅く戻ってきて

夜勤の人が数時間待ち続けるという

状況だったからです。

親子揃ってバカです。


今の車両の宣伝はUberになったようで

センス的にはまだマシです。(笑)

車両に宣伝を入れたら

アプリ会社から宣伝費が貰えるので

仕方ないとは思います。


ちなみに、私、兵庫県の

Uberドライバー第一号なんですよ。

Uberの売上もナンバーワンでした。

療養休暇するまでの話ですが。

そろそろ復帰するのですが

そこまで戻すのたいへんですわー。(汗)


そうそう、前の会社の同期とは

辞めてからも昨年はよく会えてたんだけど

今年は私が入退院だったので会えてなくて

奥さんが癌で亡くなったのは聞いてたのだけど

久々に連絡したら

結局、凹んで引きこもってたとの事。

そんな気はしてました。

凹んで当然やとも思う。

で、社員からバイト扱いになったと言うから

あのどケチな社長だからあり得ると思った。


でも、同期は養成コースで入社して

2種免許取得の費用を

会社に出してもらってるから

2年間は辞めれないのです。

まぁ、何かあったらうちの会社を

紹介するから言ってねとは言うてあります。

うちの会社は入社したら

支度金30万は貰えるから

前の会社で取得した教習所代を払っても

お釣りがきます。

とりあえず、お互い頑張ってこ!とは

言いました。

ちなみに私は40万円貰いました。

2年縛りですが。

どケチな前の会社では

支度金あるくせに私に言わず0円で

入社させました。

だから、縛りなしで

すぐに辞めれたんですけどね。(笑)



MKタクシー。

タクシー同業者から評判が

悪い会社なのは有名です。

一定数のお客さんからも評判はよくない。

ドライバーの運転がとにかくヤバい。

交差点ど真ん中で乗降させたりね。

MKタクシーと名乗っているけど

タクシー業ではなくて

ハイヤー業で登録してるはず。(たぶん)

駅のタクシー乗り場にも並べない。

MKのライドシェアは

2種免許のあるタクシードライバーを

転用して運営している。

結果、タクシー不足を補えてないので

本末転倒である。

高額運賃が多い外国人客を

狙い撃ちしたいんだなぁと。セコイ。

しかもこれ京都MKだから外国人多いのは

当たり前です。

他の地域での参考にはならないですよね。



人があまり住んでいない地域では

利用は少ないのは仕方がないと思う。

儲からないから、赤字になるから、

需要がないからタクシー会社が

手をひいたんだから

当たり前の結果かもしれない。

その上、運賃も安く設定している。

ライドシェアドライバーいなくなるよ。

結局、東京23区のような人が多い地域で

ライドシェアも活発になるように思う。

どうせやるなら

ドライバーも稼げる東京でやるよね。

これも、本末転倒になる気がする。