田舎のタクシー事情。バス事情。 | 思うこと

思うこと

テレビや報道などに思う事を言います。矛盾、責任転嫁が苦手。趣味 DJ。
台湾人が選ぶ好きな日本人の顔ランキング1位になったことあります。知らんうちに(笑)
タクシードライバーに転職。



田舎のタクシー事情だけど

どこの地域も同じだろうと思います。


どうも長野県の話らしい。

普段からもっと利用してあげていれば

深夜営業やめなくてよかったのにね。

商売だから儲からなかったら

撤退するのは当たり前。


「夜中に具合が悪くなった時困る」とか

自己中な利用方法をタクシーに

求めても無理でしょうに。

それを「気まま」「わがまま」って言います。

具合悪いなら救急車を呼んでください。

タクシーは誰かの健康維持の為に

ある訳ではなくて

緊急車両でもありません。


もうね、日本の人口が激減してるから

田舎は無理なの。

田舎はもっと不便になる。

便利に暮らしたいなら

都会に移住するしかないのですよ。

せめて、その県の県庁所在地へ。

田舎の土地が安いのは不便だからであって

都会の土地が高いのは便利だからなのに

土地の安い田舎で都会並みの便利さを

求めるのは

厚かましい人達だなぁと思います。


大阪市北区(梅田駅、大阪駅がある区)に

数十年住んでて

家賃12万だった。

神戸市に帰ってきたら

不便で不便で仕方ない。でも家賃は4万。

神戸市という政令指定都市でも

不便と感じるんだから

田舎ならもっとだよね。


実際、タクシー不足ではないけれど

タクシー不足と言われるのは

全ての業種で人不足だからです。

そして、酷いカスハラがあるからです。

最近、ニュースでタクシードライバーが

強盗にあったり

暴力を振るわれる事件が多いでしょ?

そりゃ辞めちゃうよね。


地方自治体が主導ではじめる

ライドシェアの中に

利用料を格安設定する自治体があるけど

不思議で仕方ない。

ドライバーは全然儲からない。

そもそも、田舎は儲からないから

タクシーも少なくなり

路線バスも赤字で減少している。

ドライバーも儲からないから

離職しているのに

運賃を格安設定する意味がわからない。

ライドシェアがタクシーやバスのように

同じことになることは読めないのだろうか?

自治体がドライバーの給与を

基本給、固定給制にするのなら問題ないけど。

利用者のことばかり考えずに

働く者のことを大事に考えないと

誰もやらないと思う。


日本でのライドシェアはコケる。

ドライバーと「お客様は神様だ」と主張する

クソ客の揉め事も多いだろうし

強盗や暴力もあるだろうね。


ま、この先、遠目で見ておきましょうか。





いやいやいや、たったの30円値上げって

何の解決もなりませんやん。


悪いけど、田舎は人口が少ないのだから

バス初乗り500円くらいでいいんじゃないの?


世の中、色んなものが物凄く値上げしてるのに

バスの値上げたったの30円ってなんやのん。

円安でエネルギー費用も1.4倍に

なってるのだから

最低でも1.4倍以上の値上げは必要かと。


ほんとにその地域に住む人間が

バスを必要とするなら

お金は出さないとあかんわ。


バス運転手も不足して

どんどんバスも廃線になってくのは

目に見えてるやんね。


お金は出したくないわ、

不便になるのはイヤ言うわ、

どんだけわがままなのでしょうね。