タクシー 新人研修をする。 | 思うこと

思うこと

テレビや報道などに思う事を言います。矛盾、責任転嫁が苦手。趣味 DJ。
台湾人が選ぶ好きな日本人の顔ランキング1位になったことあります。知らんうちに(笑)
タクシードライバーに転職。

昨日、朝出勤したら

見たことのない人がいて

運行責任者に「新人ですか?」って聞くと

「今日からの人」と言うので

「経験はある人です?」って聞くと

全くないとのこと。


え?それは危険と思ってたら

運行責任者から

「この人、横乗せして研修してくれへん?」って

急に言われて

「え?自分が?ま、いいですけど」って

言うてしまい研修する羽目に。

何も知らない人には最初は教えてあげないと

可哀想だし。

ただ問題は日本人じゃなかったこと。

言葉の壁があるので

接客において大丈夫では無さげ。

ある程度の日本語は使えるけど

おそらく6割7割しかわかってない模様。


で、やはり国が違えば

仕事に対する姿勢が違う。

私がうるさいのかもしれないけど

教えてもらっているのに

ポケットに手を入れているとか

日本では失礼に値するけど

その国では平気なんでしょうね。

その人は悪気がないからなんとも。


ま、研修すると手当が多くもらえるそうで

この暇な時期には助かるかもなぁとも

思います。

売上はそのまま自分の売上になって

プラスアルファで1日15000円もくれるそうです。

手当の話を聞かずに引き受けたので

後から聞いてラッキーな気もします。


仲の良い他社や個人タクシーの

ドライバーからも

なんでもう1人乗ってんの?って

聞かれまくりで

「研修してますねん」って言うと

「俺も研修して」とか

「研修されとんやろ」とか

いじられまくりです。(笑)


1人の方が気楽だけど

新人研修

しばらく頑張ってみます!