タクシー をご利用くださる方へ お願い | 思うこと

思うこと

テレビや報道などに思う事を言います。矛盾、責任転嫁が苦手。趣味 DJ。
台湾人が選ぶ好きな日本人の顔ランキング1位になったことあります。知らんうちに(笑)
タクシードライバーに転職。

タクシーをご利用して頂く

お客様へお願いです。


男性客からはほとんど要望がないのですが

例え、一方通行の道路でも

道路の右側で乗車降車を希望するのは

危険で違法行為になりますので

お控え下さいますようお願い致します。

日本では道交法上、左側通行ですので

自動車は左側にしか停車が出来ません。


イギリス以外の外国人は

自国が右側通行なので

普段の習慣の感覚で

右側から乗りたがるのは

なんとなくわかるのですが

日本に住む日本人が

左側通行を知らない人が多いことに驚きます。

これって、きちんと親が教育しないと

いけないことではないかと思います。

そんな感覚の人が免許取って

運転を始めるのは

ほんとに危険だなぁと思います。


アプリで配車をなされる方も

必ず道路の左側に迎車場所を

指定して下さる様、お願い申し上げます。


あと、助手席に乗られる方へ。

助手席はあくまでも助手席なので

自動ドアの機能は備えられておりません。

自身の手で開け閉めをお願い致します。

そして、自動ドアも

法に従い左側しか備えられておりません。

シートベルトも必須です。

ご協力をお願いします。

知ってて頂きたいことです。


例え、右側での乗車を希望されても

左側でお待ち致します。

降車も左側になります。


これ、たいしたことないかも知れませんが

ほんとに多くて危ないのですよ。

知らないのか、知っててそうするのか

わかりませんが

正確に申し上げると

違法行為の強要は罪になります。


私は子供の頃から

学校で学んだ訳でもないけれど

自動車は左側に止めるというのは

普通に生活をしてて

知らず知らずのうちに覚えるものだと

思っていましたが

今はそうではないのですね。


交通ルール以外にも

親の世代が知らないなら

その子も知らないまま成長する。

こうやって日本人の質が

下がっているのかなと思いました。