《志の高い人集まれ!》久喜市職員採用説明会が開催されました! | 《久喜市議会議員》新井 兼オフィシャルブログ Powered by Ameba

《久喜市議会議員》新井 兼オフィシャルブログ Powered by Ameba

久喜市議会議員 新井 兼(あらい けん)のブログです☆
明日なる久喜の未来を創っていきたいと思います!

 ← 読み始める前に応援クリックをお願いします!

 

 

こんにちは、新井けんです。

 

自治体を取り巻く環境も大きく変わり、その問題解決を図るには、優秀な職員を獲得・確保することが必要です。

 

去る7月3日(日)に「久喜市職員採用説明会」が初開催されました。

この日は参加希望の方が多く、夕方に1回分の追加、7月13日にも1回開催されました。各回50人定員、3回分の人数を考えると、久喜市役所の業務に興味関心を持つ就活者が多いと思います。

 

 

新井が就職活動をしたときも、多くの民間企業の説明会(時には選考もあり)や官庁訪問ツアーに参加しました。

就活中は心折れることもありますが、自分の目標とする会社や団体の説明を聴くと、エントリーシート作成や面接に向けてのモチベーション向上にも繋がると思います。

これまでも埼玉県内の市町村が一堂に会する「市町村職員採用合同説明会」にも参加しPRをしてきましたが、久喜市だけに特化したPR機会も必要と考えます。

 

 

当日は、市長メッセージ、市の概要、仕事内容、勤務条件及び採用試験概要の説明の後に、若手職員との座談会や個別相談が行われました。

 

就活者が若手職員と気軽に話すことの出来る機会は、就活者と職員の双方にとって、いい意味で刺激になると思います。

新井も若手職員時代に説明会で業務内容を話したり、質問に応えたりと大変勉強になった経験があります。

 

☞ 先輩職員からのメッセージはこちら

 

 

第一次試験は9月18日(日)、申込期間は8月1日(月)〜8月10日(水)となりますので多くの方に応募をしていただきたいと思います!

志の高い皆様と一緒にお仕事が出来ることを期待しています!

 

☞ 平成28年度久喜市職員採用試験の情報はこちら

 

今般の職員採用説明会の実施については、H28年2月定例会の一般質問で提案をさせていただきました。開催にご尽力いただきました皆様に感謝を申し上げます。

 

<追伸>
議会一般質問でも埼玉県市町村の採用試験日程が同じという指摘もさせて頂きましたが、今年実施した所沢市のエントリー方式による春採用試験の結果にも注視しています。

 

 

■ 新井けんプロフィール

ARAIKen

 

 

久喜市議会議員 / 久喜市(旧鷲宮町)出身 37歳

昭和53年生まれ。埼玉県立伊奈学園総合高校、法政大学法学部政治学科を卒業後、国立研究開発法人科学技術振興機構および越谷市役所の行政経験、ITベンチャー企業の民間経験を経て、現在久喜市議会議員1期目。「できない理由を考えるより、できる方法を考える」ことを信条に活動中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

twitter @araiken 新井けん(久喜市議会議員)

fecebook 【久喜市議会議員】新井けん応援ページ
 ← こちらより友達追加!

 

 ← 1日1回1クリックをお願いします!
いつもありがとうございます♪
「政治ブログ 政治家(市区町村)」の人気ランキングに挑戦しています!