《お得な公共サービス》基礎代謝を上げ、肥満予防! | 《久喜市議会議員》新井 兼オフィシャルブログ Powered by Ameba

《久喜市議会議員》新井 兼オフィシャルブログ Powered by Ameba

久喜市議会議員 新井 兼(あらい けん)のブログです☆
明日なる久喜の未来を創っていきたいと思います!

 ← 読み始める前に応援クリックをお願いします!

こんにちは、新井けんです。

先日、日テレの「世界一受けたい授業」に法政大学の恩師、武藤博己教授が出演し、社会科の時間「知らないと損する公共サービス」をご紹介していましたが、今回私からもお得な公共サービスをお伝えしたいと思います。

先日の新聞記事でもありましたが、「肥満」が免疫機能の低下をもたらし、感染症を引き起こすリスクが高まることが、科学的な根拠として論文発表されているとのこと。
肥満は感染症の危険因子 免疫機能低下でインフル悪化(産経ニュース)

肥満は、運動不足と食事による過剰なカロリー摂取が原因ですが、適度な運動を行い基礎代謝を上げること
(エネルギー消費の多い筋肉と肝機能を鍛える)、食事は脂肪分の少ない高たんぱく質、カテキンを含む緑茶、水をとることが有効です。

最近、自分も普段運動ができていなく、基礎代謝が下がっているにも関わらず、夜遅く会議後の食事で食べすぎてしまうなど、昨年4月の市議会議員選挙後から9kg太り、一時期は73kgまでなってしまいました(自分の身長からすると適正体重は約68kgらしいです。学生時代の体脂肪率12%だったものが21%とは。。。)。

確かに設備の整った民間スポーツクラブで運動不足を解消することも有効ですが、入会金や月額費用も結構かかります(健保組合や会社からスポーツクラブ利用の補助が出る方もいると思いますが…)。
一方で、公共施設でもお安く運動・トレーニングできることをご存じでしょうか?

自分も何時間も篭ってトレーニングすることはまずありません。
空き時間をみて1時間ぐらい、機器を使って筋力トレーニングとランニングマシンで持久力を鍛えるぐらいなので200円/1時間(1回)でしょうか。

以下、久喜市から近い公共のトレー二ング施設をご紹介します。
個人的には、アスカル幸手トレーニング室が広く、機器も充実している感じがします(利用稼働率もいいということでしょうか)。
皆さんのお近くの自治体でも同じような公共施設があると思いますので探してみてください!

1.久喜市総合体育館 トレーニング室


<時間> 9:00~21:00
<利用可能者および料金>
(1)久喜市内在住・在勤・在学者、白岡市・宮代町・蓮田市・杉戸町・幸手市・加須市の在住者
 ① 一般 500円/4時間、400円/2時間、200円/1時間
 ② 高校生・障害者手帳をお持ちの方 
250円/4時間、200円/2時間、100円/1時間
(2)上記以外の市町村・・・倍額

<利用条件> 
初回登録者講習会を受講

2.アスカル幸手 トレーニング室

 

<時間> 9:00~21:30(21:00受付終了)
<利用可能者および料金>
(1)幸手市内在住・在勤・在学者、久喜市・白岡市・宮代町・蓮田市・杉戸町の在住者
  200円/時間
(2)上記以外の市町村
  300円/時間
※ 高校生および障害のある方は半額


3.埼玉県県民活動総合センター トレーニング室


<時  間> 9:00~21:30
<料  金> 200円/回
<利用条件> 
センター主催の「トレーニング室利用講習会(年10回開催)」を受講


■ 新井けんプロフィール

ARAIKen

久喜市議会議員 / 久喜市(旧鷲宮町)出身 36歳

昭和53年生まれ。埼玉県立伊奈学園総合高校、法政大学法学部政治学科を卒業後、独立行政法人科学技術振興機構および越谷市役所の行政経験、ITベンチャー企業の民間経験を経て、現在久喜市議会議員1期目。「できない理由を考えるより、できる方法を考える」ことを信条に活動中。

twitter @araiken 新井けん(久喜市議会議員)
fecebook 【久喜市議会議員】新井けん応援ページ



 ← 1日1回1クリックをお願いします!
いつもありがとうございます♪
「政治ブログ 政治家(市区町村)」の人気ランキングに挑戦しています!