こんばんは!

間が空きすぎてしまって、なにを書いていいやら…という感じになっています…(^^;;

あ、これはアップしておきましょう、恒例でしたからね(o^^o)


今年のハロウィーンは風の谷のナウシカ。(ハロウィーンたいうよりただの仮装ですが)

これまでのように今年の世相を表すのであれば『鬼滅の刃』だったかもしれませんが、
腐海の底のように、マスクなしで暮らせる平和な世界が見つかりますよう願って…。

(コロナ禍でナウシカがまた劇場公開されたということもありましたけどね!)



それにしても
本当に、今年は余暇も減って書くことがない、ない。笑
最近気になっているお皿についてまとめてみましょう( ^ω^ )



愛情をたっぷり注ぎ、手塩にかけて育てた子どものような存在それが作品というもののあり方なのでしょう(*´ω`*)


わたしはやすみに陶芸をするのが趣味でして、

今年二月にはこのどんぶりを作り始めました( )




それから半年以上あいた先月、釉薬を塗りました!


黒色の土をベースにしているので、

フチのあたりには白い塗りを加えてデザインすることに♪( ^ω^ )


この日はこれで作業を終えて、

後日、先生に窯で焼いていてもらった完成品を確認しに行くと




なんと、パッカーンと割れてしまいましたー( ;  ; )ショック ;  ;


金継ぎしようか〜など作戦を立てましたが、

どんぶりとしての活用は諦めて、新しい活かし方を選ぶことにしました。。




ライトを入れてみると、この割れ目から灯りが漏れ出るのです

雷のようなシルエットも気に入ってきました(*゚∀゚*)




先日、backnumberのオンラインライブにわたしも参加したので、

部屋を暗くしてこの器にライト入れてみると、

いい雰囲気♪


家ライブならではの楽しみが広がりました!

これからもっと追求していきたいなと思いましたね( )




そしてきのう、

わたしは家にある食材をチェックして「肉じゃが」を作ろうと心に決めて出かけていたら、

気になる器屋さんを見つけて入ってみることに( )



味わいさまざまな作品の数々に、プロの繊細さがびしびし伝わってきて感動しました(〃ω〃)



そんな中から、肉じゃがを盛り付けたらすごく美味しいものに見えそうだなと想像できる作品を見つけました(*^▽^*)




こちらは京都亀岡で作陶活動されている高田志保さんの器でした♪




黒ベースで光沢があって、

薄くてコンパクトだけど縁が湾曲しているので溢れなさそう!




わたしの手料理なのに、銀座の女将が作ってくれたみたい!?(*゚∀゚*)と、気分が上がりました♪


お皿に合わせて料理も丁寧に作れた気がします♪




最後に♪



わたしをここまで導いてくれた大切な作品、犬夜叉♪

その作者、高橋留美子先生が紫綬褒章を受賞されました!

おめでとうございます!!!


elina-♪