こんにちは!



うっすら見えていますね…じゃんけん大会の一コマです(o^^o)



先週末はイベント尽くしでした!( ^ω^ )



金曜の夜は、イメージキャラクターを務めさせてもらっているNECネッツエスアイさんの社内イベントに参加させていただきましたよ!( ^∀^)


牛島社長さんの社内ラジオにパーソナリティとして参加し、

お酒を頂戴しました!(*゚∀゚*)



社員の皆さんが作られたお米で作ったというから驚き!(o^^o)



大事にいただきます♪♪

イベントは社員の方が大勢集まっていて歓迎してくださり、
一緒に完成したばかりの新CMを見たり
じゃんけん大会をしたりしました!


景品はサインを入れさせてもらったフォトエッセイを10名さまに…と、
私ごとの恐縮ものでしたが、
わいわい賑やかに参加してくださり、
あたたかさにうるうるきちゃいました(#^.^#)


そして翌日は、
その新井恵理那初のフォトエッセイ『八方美人』(宝島社)発売記念イベントでした(*^o^*)




当日は200人以上のお客さまが集まってくださいました!

まずは本にまつわる話をさせていただきましたよ♪(*゚∀゚*)


藤代冥砂さんに撮っていただいた写真はどれもお気に入りなのですが、その中から数枚、

グッド!モーニングではお見せすべきでない、ぼーっとした表情の写真や…



ビールをぐいっと呑んでいる写真の裏話に、





今回ところどころに入れたイラストについてなどお話しして、




みなさんがくすくすと笑ってくださる場面もあり、

とても和やかな雰囲気となりました(*^ω^*)





そして

お一人お一人と、短い時間でしたが握手をしながらお話し、

本を手渡させてもらいました♪


この時は話そびれちゃったんですが、

実は今週、自分でも書店に買いに行ったんです(#^.^#)




綺麗にたくさん並べてくださっていて嬉しかったです♪

こっぱずかしくて店員さんに話しかけることなどできませんでしたが、全国の書店員さんたちに感謝の気持ちでいっぱいです♪




この『八方美人』は、

いろいろなチャンスに恵まれている現代だからこそ、

いろいろなことが気になるからこそ、

夢ややりたいことがわからず悩んでしまう…

そんな悩みを抱えている人に

ぜひ手に取ってもらいたいと思って綴りました(o^^o)


ぜひ、"一緒に"ビールを飲んだり、

まったりと過ごしたりしながら、

読んでみてください♪



**



さて今週、

目が潤う作品を堪能してきました( ・∇・)



小栗旬さんが太宰治を演じて話題の『人間失格』です!


小説をちゃんと読んだことがないなー…と思ってはいたものの、

予告はなんだか興味深いし

蜷川実花さんが監督を務めるということもあって映像美に惹かれ、観に行くことに☆


やはり終始、鮮やかな色使いでした!

花が印象的にシーンを演出していて

眼福でしたね(*^ω^*)♪

そして太宰治、かっこよかったな~(*´-`)笑



太宰の理想と現実に悩み葛藤しつつも流されてしまう人間らしさが面白かったです!


とにかく書きたい、という欲に溺れていった太宰の、狂気に満ちた目が脳裏に焼き付いていて、ぞくっとしますね…


映画には三人の女性が登場するのですが、

なかでもわたしは正妻・美知子に涙してしまいました(´;ω;`)




夫を信じ続けた、

強さ、いじらしさ、美しさ、しなやかさ…そしてたくましい母の姿に心を掴まれました。


いまも本当の意味で太宰の心に居続けているのは、この人なんだろうな、と思うと、

なんとも切なくて、胸がきゅう、とします(´・∀・`)


そんなわけで、

小説を改めて読みたくなりました!( ^∀^)


学生時代は読みたいと思わなかったのにな…

お勉強、と思うと意気込んじゃうけれど、

エンターテイメントと一緒に取り入れられれば前向きに取り組めますよね♪♪


ということで、この秋は

"読書の秋"にもなりそうです(*^ω^*)




elina-♪