こんばんは♪
みなさん最近、プンプンしたことありましたか?

今朝の『グッド!モーニング』

林先生の【ことば検定】は、「おかんむり」の由来となる表現はどれか、という問題でした!( ^∀^)





選択肢は


青・冠をぬぐ

赤・冠を曲げる

緑・おとんに頼んで




正解は

赤!「冠を曲げる」です( ^ω^ )



へそやつむじなど、

本来、真っ直ぐ向いているべきものが曲がってそっぽを向いている、ということから「不機嫌」という意味で使われるんですね。


この場合も、

冠が曲がっていることで、不機嫌さや怒りを表すということ。



わたしが反抗期の頃に

むかつくーと言ったとき、祖母から言われた言葉を思い出します。




むかつくって言わないの、

ハラタツノリって、言いなさい。




なんで?とポカンとしましたが、その後しばらく言っていました。笑




その2002年には、新人監督ながらリーグ優勝し、日本シリーズでは西武に44勝で日本一に導いた原辰徳監督。


あれから約16年が経ち、きのう3度目の監督就任を正式発表しました!


2018年、今シーズンは日本シリーズという頂上決戦まで進むことは叶いませんでしたから、

原新監督の豊富な経験で、高橋由伸さんが築いてきたチームをどう変化させていくのか、

ファンのうっぷんも晴らしてくれるのか?手腕が問われますね!( ^ω^ )





★グッド!モーニング公式ブログも毎日更新中!

4姉妹ブログ


elina-♪