こんばんは!

今日は祝日、敬老の日でした(o^^o)

みなさん、どのように過ごされましたか?



お花を贈った方も、多かったでしょうか(*´ω`*)
癒されますね♪♪


思えば、わたしが学生の頃。

祖父母に折り紙で薔薇を作ってプレゼントしたら、後日遊びに行った時にそれが立派なクリアケースに綺麗に入れて飾られていたことを、ふと思い出しました。


照れ臭くて

「そんな、ただの折り紙なのに」などと言いながらも、喜んでくれたことがとても嬉しかったのを覚えています。



仲の良かった祖父母も、祖母は今年他界し、祖父も認知症になり、いまは入院しています。



わたしの大好きだった居場所が、ここ数年でガラリと変わってしまったことは大きなショックでした。



先週、わたしは入院している祖父に会いにいきました。

会うたびに、してあげられることが少なくなっていることは、とても怖いし、寂しいです。



ベッドの上の祖父はうつらうつらと半分眠っているようでしたが、わたしに気づくと、小さな目をいっぱいに開いて「えりな」と言ってくれました。


わたしがいろいろな話をしていると、

そのうち、ポツリと「ありがとう」とも。



帰るとき。

まだ元気な頃、いつも遊びに行くとデザートのフルーツやアイスまでお腹いっぱい食べさせてもらって、私がそろそろ帰ろうかな、と言うと、祖父が

「もう帰るのか」と名残惜しそうにしていたことを思い出しました。



祖父の口から変わらないその言葉を聞いたときは、あの頃に戻ったかのようで嬉しかったです。


顔を見せられて良かったな、と思いました(*´ω`*)


また、会いに行きます♪


elina-♪