SHISHAMOうたことば~あの歌詞にこのエピソード~NHKラジオ第一』





サバンナの高橋茂雄さんと一緒にSHISHAMOのお三方をお迎えしてお伝えしました♪♪




わたしは前半の出演で、みなさんとSHISHAMO愛を共有するには時間が足りなすぎましたが、

ご本人たちにお話を聞けて、秘話もあって、最高の時間になりましたよ!!\( ˆoˆ )/



9時以降は

ランキング発表されました!!

一位は


『私の夜明け』か~!!


恋する、かな?明日も、かな?と気になってましたが、うん、この曲も本当に素敵な曲です…♪♪(*^ω^*)


わたしの好きな歌詞は、


「今日もやっぱり傷ついた

生きることは傷つくこと」



わたしがお仕事をはじめたのは大学四年生からでした。

卒業して社会人になり、大人たちの世界に入ると戸惑うことがたくさんあって


大人ってこんな簡単に裏切る?と傷ついたことが何件かありました。

不器用だけど、まっすぐでいたらきっといいんだよね!?って思って過ごしてきたけど、

大人になるためには嘘も上手くならなきゃいけないの?

うまく世渡りできるようにならなきゃいけないの?

それなら大人になんてなりたくないんだー!と泣き叫んだことがあったなあ。


そんな苦い思いがぬるっと蘇ってきて、

見えない敵と戦っていた頃の自分を思い出します。。。


「それでも朝は来る」

みんな、新しい一日のはじまりを迎えて頑張ってくんだー!と思うと、自分にも力がみなぎってくるぞー!

ありがとう!SHISHAMOさん\( ˆoˆ )/




ちなみに、

番組の中でご紹介したのは「恋する」だったんですよ。


わたしもお気に入りの歌詞と、エピソードを投稿してます♪



歌詞☆


「だから私 君のことが 癖になっちゃってんのかなあ」


「君のその甘ったるい笑顔も

私を呼ぶかわいい声まで

今の私にとっては何よりの幸せで

でも少しずつ欲張りになってる

怖いくらい」



エピソード☆

はじめてのSHISHAMOライブで、こんなにもロック全開なのに、可愛らしい声で繊細な乙女心を歌ってる!という衝撃を受けたのがこの曲でした。


全然好みでもないイレギュラー!完全に友だちと思っていた人に恋をするのって、最高にロマンティックだと思うんですよ。


自分でも自分の気持ちの変化が信じられなくて、でももう戻れないくらい好きで、

それまで意識せずに友だちとして振舞っていたことを後悔してるなんて可愛い乙女心なんでしょう!


実はわたしは、この曲をはじめて聞いた当初は、そういう心の変化は自分にはないな、友だちから恋愛に発展ってある?と思っていたのですが、あれからいろいろあって

いまならわかります。笑


「だから私 君のことが 癖になっちゃってんのかな」

癖になると抜けられない

一目惚れとか憧れとかよりもタチが悪いのかもしれません。


いつの間にか、相手が自分のアイデンティティーの一部になって、

それが欠けてしまっては自分ではなくなってしまうような感覚。

恋に落ちるって、中毒的なところがあるのかもしれませんね。


「君のその甘ったるい笑顔も

私を呼ぶかわいい声まで

今の私にとっては何よりの幸せで

でも少しずつ欲張りになってる

怖いくらい」

それまで戸惑っていた、大好き!という気持ちが大きく大きくなってきたのがストレートに伝わってくる部分。

恋のはじまりのピュアな気持ちを思い出させてくれるので大好きな曲です!






このように

番組のホームページには、みなさんからいただいた投稿が掲載されています!!\( ˆoˆ )/


7/16(火)午後6時から一週間、再びスマホやパソコンから番組を聴くことができますよー♪(*^ω^*)

改めて聴きながら歌詞やエピソードを読んでみてくださいね♪



そいじゃ!

明日も(o^^o)



elina-♪