こんにちは!


突然ですが、わたし。

ついに鳥になりました!




ホオカザリハチドリと申します。

オレンジにドットの飾り羽がオシャレでしょ…♪




今年も、

ROOTOTEチャリティーイベント

~トートバッグで、みんなに笑顔を~に参加させていただくことになり、

作品作りのために鳥に扮してみたのです(*^▽^*)




ROOTOTE(ルートート)の真っ白なトートバッグ「トート・アズ・キャンバス」を

キャンバスにアートワークを施し、

世界にたったひとつの作品を制作。


それはインターネットチャリティーオークションに出品され、どなたでもオークションに参加し、お買い求めいただくことができる…という企画です。




わたしもこの度、3度目の参加をさせていただくことになり、一層気合いを入れて作品作りに取り掛かりました!


テーマは、わたしが愛してやまない「鳥」です。



なかでも、頬の飾り羽が印象的な「ホオカザリハチドリ」をモチーフにしました。



右手に絵の具でペイントし、左手にはわたしがホオカザリハチドリに扮した写真を転写。



この鳥が擬人化されたらどんな姿だろう?


そんなことを妄想し、普段わたしがお仕事でご一緒しているメイクさんやスタイリストさんなどスタッフの方々に協力してもらって実現させました。







「ホオカザリハチドリ」の英名は「Tufted Coquette」で、「Coquette」はもとはフランス語で「色っぽい女性」という意味だそうです。


オレンジにドットの飾り羽がとても愛らしいですよね♪

(しかし実際には、メスに頬と頭の飾り羽はなく、この美しく着飾っているのはオス、なのですが。笑)








絵なんだけど現実にあるもの、一方で実写なんだけど架空の存在…

ねじれた関係のふたつを並べて、それらを「木」で繋げてみました。




2018年6月26日(水)〜7月3 日(火)

期間中、代官山の「MONKEY GALLERY」で展示されます。


ぜひ間近でみてみてください(*^.^*)







詳細は以下です!


第12回 ROOTOTEチャリティーイベント」
~トートバッグで、みんなに笑顔を~

【展覧会】
日程 2018年6月26日(火)〜7月3 日(火)
時間 10:00〜19:00
会場 MONKEY GALLERY
    東京都渋谷区猿楽町12-8 
入場 無料

【チャリティーオークション】
日程 2018年6月27日(水)〜7月3 日(火)
サイト ヤフオク! 
     カテゴリから探す→チャリティー→被災地支援チャリティー
※オークションページはオークション期間中のみの掲示となります。
  オークション終了時刻は作品によって異なります。
※ヤフオク!の利用については「ヤフオク!の利用登録」をご覧ください。



☆落札金は、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンを通じ、

「熊本地震」で被災された子どもたちへの支援に全額役立てられます。




elina-♪