こんばんは!

街中がクリスマスムードになっていますが、
年末ですからみなさんお忙しくされているのではないでしょうか?(*^.^*)


わたしは先月くらいからスタジオにいることが増えているので、
季節を感じられるように家の中にクリスマスツリーを飾って楽しんでます♪(・ω・)/



そんなわけで
クリスマス当日の朝、一目散にツリーの下に走って行ってプレゼントをワクワクしながら開けていたのを思い出しますね♪


そんなわたしがこの夏に訪れたフィンランドでは、
憧れのサンタクロースに会いに行ったのでした(*^o^*)/~

{B50E8417-F8AD-485C-A358-15B7232A589B}

(これは置き物ですよ!笑)
ヘルシンキから国内線で北にあるサンタクロースの住む街・ロヴァニエミへ☆


こちらには、サンタさんのオフィスがあるサンタクロース・ヴィレッジがあるんですよー!

{264252D3-024D-4F20-B754-6EBE192B322E}

9月だったので、まだ雪は降っていませんでしたが、シーズンは真っ白になるのだそう☆
今頃きっと幻想的な景色なんでしょうね(〃∇〃)


せっかくですから、サンタクロースオフィスに入って、サンタさんに会いに行きました!

内部は、独特な雰囲気…

{D3BF213D-613D-4195-AF77-BEB4D8B0C430}

機械仕掛けな感じになっていて、塔の頂上のサンタさんの元へ…!

{B4735F6C-6209-470D-8035-E827C3415645}

部屋に入ると、椅子に座ったサンタさんが!!!

サンタさんは会うなり「コンニチハ〜!」と迎えてくれて、
ドチラカラデスカ?などと流暢な日本語を話していて驚きました!笑

なかなか硬めの髭を触らせてもらいながら
話したり、記念撮影しましたよ!

{85BEE07F-E17C-4489-8850-2DE9A53EA231}

(この写真を見せるとみんな父の方にツッコミますが…笑
マイカメラは持ち込めなかったので、得たのはこの写真のみなのです☆)


わたしが幼い頃には、
毎年、イブに母とクッキーを焼いて枕元に手紙と紙とペンと一緒に置いておいたんですよね!

朝になって見ると、
紙にはサインをしてくれていて、
クッキーはすこしかじってあったんです( ^∀^)

それが嬉しくて、嬉しくて…!



今回サンタさんに英語で
「わたしが焼いたあのクッキー、美味しかったですか?」と聞くと、

「もちろんだよ!おかげでこんなお腹になっちまったよ(ぽっこりお腹ジェスチャー付)」(訳・恵理那)

と答えてくれました(*^o^*)笑



アメリカンジョークならぬ
フィンランドジョーク、でしょうか( ・∇・)笑

とっても楽しい時間でした!





他にもこの村にはたくさんのショップがあって、
郵便局にはサンタさん宛ての手紙がしまわれたポストも見つけましたよ!

それが、こ〜んなに大きいのです!(^O^)/

{6F86B5C8-ECE1-4432-8620-90319452CCE1}

いろんな国からの手紙がある中、
日本からもたくさん届いていました!

プレゼントのお願いが書いてあるのかな?
サンタさんは大忙しですね〜(*゚ー゚*)♪



空港も可愛いロヴァニエミ♪

{220126E4-37FD-4C17-99A6-9A3F9B7005DD}

そもそもここに決めたのは、サンタさんももちろんですが、
父がオーロラを見たいと言ったからでした☆

とはいっても貴重な数日間…オーロラに全てを費やすことは拒まれたので、
一泊だけすることにしました☆

{A9E55403-531C-4BBF-98D5-7D3D3A902E01}

温かみのある、可愛いお部屋に民泊♪


ヘルシンキよりも可能性が高いときいてここにきたものの、この日は雲がいっぱいで星すら見えず…。

雲が切れる場所まで車で片道1時間以上
まーっすぐただひたすらに北上していったのですが、
オーロラを見ることはできませんでした(´・ω・`)



ただ!
真っ暗な一本道に、見上げれば満天の星空!☆ミ

あまりにも細かい星まで見えたものですから、
変な言い方ですけど…ゴミみたいでした!笑

いや、でもそれはそれは綺麗なんですよ(´∀`*)笑



{26FCB770-4D34-4B0E-A4DB-4DD344A30BCA}

たくさんクリスマスグッズを買って帰ってきたので、いままた、あのときの記憶を思い出しながら楽しめています♪

{837258E8-AD53-4EBF-A317-809848AF0208}


いつか、また行きたいな…(^ε^)♪
今度は本気でオーロラを見に行ってもいいのかも♪



そういえば、父とは些細なことで帰りの空港でケンカをしてそのままだったのですが、笑
先日の『谷原章介の25時ごはん』放送前に
番組見てみてよ。と連絡すると、
あまりにもケロッとしててびっくり!!



りょうか~い(*^^)v
つーか言われなくてもいつもちゃんとチェックしてるよん
ところでサンタから何欲しいか聞かれてるんだけどなんかある?


ですって。
なあーんだ、気にしてたのわたしだけ…笑

谷原さんの仰った通りでした(*^.^*)笑



**

きょうのグッド!モーニング4姉妹ブログには、東京でみつけたクリスマスツリーについて書きました♪
よろしければこちはも読んで見てくださーい!

{022A2C90-C774-4C04-9D69-528391FA5A8E}




elina-♪