みなさん…こんばんは!( ^ω^ )


いなくて寂しいなどと言ってくださって、、ありがとうございますっ!


日々、私にできることはちっぽけなことですが、

そのひと声で頑張れます!(o^^o)




そうした大事なことに改めて気付かせてもらえるのが、休みの時間だと感じます。


それに、

今年ははじめて父と二人旅をして、

北欧の見知らぬ地を巡り

さまざまな食文化に触れて

英気を養ってきました♪

{D4B4BEEF-5805-46A3-A881-ED8E4ABC79C9}

(気温が10度を下回っているので、ひと足お先にダウンコートです☆
とはいっても、体感温度はそこまで低くなかったですよ)


フィンランドの人たちは、

肩の力が抜けている感じ。

無理なくスマートでオシャレで、憧れました!(o^^o)



服装には、赤を取り入れている人が多いんです。

ブロンドヘアーによく合う…カッコイイ!


{D0E380B3-15E3-4F70-981A-E583DF6495D7}



首都ヘルシンキから、国内線に乗り換えて北へ。


{D7318772-B3C8-4D2D-B953-A2A2A77325CB}

空港からクリスマスムード一色で、可愛すぎ♪♪♪

サンタクロースの街・ロヴァニエミに行って、いわゆる民泊で一軒家に泊まりました♪


{7F6354E7-6D8A-4037-9D8B-A0B39B1D1554}


(木造なのに、オイルヒーターがあるから暖かいのです♪(b^-゜)  )




ロヴァニエミでは、サンタさんに会えたんですよ(*^.^*)
まあそれは、おいおい。。☆




再びヘルシンキへ。

どこに行っても自然あふれる環境。

美しく整えられた緑が、とても心地いいんです♪


{A24E61DD-349E-44B7-81D2-05FD5753DF95}

{C9D30329-1A38-4384-A573-0B77C6A848D2}

週末は、トレッキングやサイクリングをする人の姿が多く見受けられ、

みなさん、心の豊かな暮らしをしているように感じましたね…( ^ω^ )♪





わたしたちが車で迷子になっていたときに

道案内してくれたおじさまもロードバイクでサイクリング中だったんですが、


わたしたちが案内してもらった道へぐるっと回ってきたところで

そのおじさまが先回りして待っていてくれて!

優しかったなぁ(´;ω;`)




{55A4D9A6-32B7-4619-9168-7370CEF7A762}

わたしたちも自転車でマーケットやアンティーク雑貨屋さん巡りをしましたよ☆(^O^)/


(車道、自転車道、歩道に分かれていて走りやすいです!信号もこのように☆チャリマークにきゅん( ^ω^ ))




あと、日帰りでエストニアにも行きました!

{DEBDADD9-D8AD-4F99-BEF0-DC60135984FE}

100キロくらいを高速船で1時間半くらいで行けるんです☆
街並みが可愛くて…

それも、おいおい、かな(o^^o)♪


お話ししたいことがいっぱいあって、困りますね(*^.^*)笑



elina-♪