エンディングノート、なぜ書く?どう書く?いつ書く? | 葬儀屋さんの社長のお葬儀ブログ

葬儀屋さんの社長のお葬儀ブログ

ブログの説明を入力します。

ここ数年で「終活」が一般化して来ましたね。
よく生きることにつながる、と取り組まれる方が増えていることは
よいことだなぁと思います。

セミナーでお話することも格段に多くなりました。
その中で、
僕はエンディングノートをお勧めしています。

エンディングノートをなぜ書くのか?
僕自身は
自分の思う通りのお葬式をしてほしい
ということもあるのですが

何より、遺された人たちに
できるだけ余計な負担をかけたくない
ことが
大きな理由です。

というのも、
お葬儀だけでも決めなくてはいけないことはたくさんあります。
亡くなる当の本人は「みんなの好きなように」
といいますが、そうはいかない量です。
加えて相続に、お墓に・・・・

それが大切な人を失って
悲しみのさなかにいる時に
タイムリミットを持って迫ってきます。

こんな大変なことを
自分の家族にさせたくないなぁと
思うわけです。


家族への愛情表現の一つとして
まずは書きはじめてみませんか。



エンディングノートの大項目

エンディングノート ①私の履歴書の章

エンディングノート ②家族と親戚の記録の章

エンディングノート③家と個人の財産の章

エンディングノート④いざという時の章

エンディングノート⑤葬儀の章(上)

エンディングノート⑥葬儀の章(下)

エンディングノート⑦法事・供養の章 

エンディングノート⑧ラストの章は?

エンディングノートをいつ書くか




株式会社A’ZUMAのHPはこちら
株式会社A’ZUMAのフェイスブックはこちら