練習開始! | 1/100000の戦い

1/100000の戦い

10万人に一人と言われる進行性のガン「悪性黒色腫」 ある日突然「残念な結果ですが、あなたはガンです」と告知を受けました。 なぜ自分が? さまざまな葛藤がありましたがなってしまったものは仕方ない… さぁこれからどう戦っていくか… ガンのこと 水泳のこと

昨日久しぶりに 練習をしました。



相変わらず 泳ぐ時間は少ないのですが 泳いでいないわりに 泳ぐと 調子がいいです。



体調は いまいちでも 泳ぐ調子は 悪くない。 



泳ぎたいのに泳げない・・・ という 入院中のようなことがあると 「泳ぎたい欲求」が高まり そこで泳げた時に 欲求が満たされ のびのびと 生き生きと 泳げるのだと思います。



そして 泳げない時に たくさんたくさん イメージトレーニングをしているのも いいのかも。



左足が思うように動かない 動かすと腫れて痛くなり 動かしすぎると 熱が出る。



首のヘルニアも どうすると痛いのか いろいろ試しているうちに分かってきた。



首の前後の動きと 右に回す動きが痛くなる。



以前の私だと 「痛いから いやだなあ・・・」 なんて思っていたかもしれない。



でも 今は 「今できる 最大限のことをやろう!」という思いしかない。



いかに 負担なく動かすか? 



動かせないところは 動かさないで スピードを出すには どうすれば 一番効率がいいのか?



動きを考えて 動きを工夫して 今できる 最高の泳ぎを考えることが 楽しくて仕方がない。



身体が元気だと 気がつかなかったことが 何か不自由になると 気づくことが多い。



いまの わたしの目標は 手術前の自分に近づくこと。



そして いずれは 手術前の自分より 速く泳ぐこと!?



とにかく 泳げるということは 幸せなことです。