年明けの診察・薬の使い分け | ドタバタ発達ファミリー

ドタバタ発達ファミリー

ADHD 、アスペなどの発達障害を抱えるファミリーのドタバタ日記です。意思、指示の疎通で苦悩する日々の戦いを綴っていこうと思います。発達障害を持つ方、家族がいる方、ウチだけじゃないんだとあるあるネタとして読んでいただき、笑っていただけたら幸いです(笑)

 

どうもー

 

書く書く詐欺のワタクシですおい

 

 

 

 

今日は昨日の診察のことを

 

主治医の勧めもあり

 

今のうちに書いておこうと

 

重たい腰を上げてみましたププッ・・・

 

 

 

 

 

いや、年始3日から

 

女子の日到来で

 

6日まで死にそうになりながら

 

寝てばかりですごし

 

7日、8日で

 

職長の奥さんと

 

子供たちと

 

県内一泊積み立て旅行に

 

行きまして

 

昨日は?昨日も?

 

寝てばかりいました笑い泣き

 

 

 

 

あ、旦那連中は

 

5日の早朝4時から起きて

 

空港に送って行き

 

無事に離島に行ってくれましたーおんぷ

 

 

 

 

昨日の診察では

 

いつものように

 

いろんなことを話したのですが、

 

今回は薬の使い分けについて

 

書こうと思います。

 

 

 

 

うーん・・・

 

 

 

 

 

もしかしたら

 

使い分けって表現は

 

あまり正確では

 

ないのかもしれませんけどー

 

 

 

 

もちろんいつも通り

 

苦情はお断りよっ!!笑

 

 

 

 

 

今回書く薬とは

 

コンサータとストラテラですふふ~ん

 

 

 

 

 

この薬はADHDに使われる薬ですが

 

我が家では

 

自閉圏のヤツらにも

 

出していただいてます。

 

 

 

 

もちろん使用にあたり

 

ADHDの診断名も

 

ついていますが

 

主治医は根本的には

 

自閉とADHDは合併しないと

 

考えてる派です。

 

 

 

 

発達障害である以上

 

似たような特性は

 

持ち合わせていて当然だけど

 

根っこの部分が

 

自閉とADHDでは

 

ケア方法が全く違うため

 

分けて考えている。

 

と言っています。

 

 

 

 

で、我が家が家庭内別居となった

 

旦那の大暴れ事件。

 

ワタクシ、

 

リンクなんて貼れないので笑

 

どんな事件か気になる方は

 

2年か3年前の五月あたりの

 

記事を探してみてくださいなププッ・・・

 

 

 

 

その事件で旦那は

 

ストラテラを飲むようになってから

 

感情の爆発が抑えられなくなった

 

と言ってストラテラの服用を

 

しなくなりました。

 

 

 

 

で、主治医が診ている

 

他の患者さんでも

 

感情的になってしまう人が

 

いたようです。

 

 

 

 

ストラテラは毎日服用することで

 

常に穏やかに効果が

 

持続するタイプの薬。

 

本人がはっきり自覚できる感じではなく

 

周りがなんとなく変わってきたな

 

という感じの効果。

 

コンサータは本人にも

 

自覚ができるくらい

 

効果が感じられるけど

 

12時間しか効果が持続しない薬。

 

 

 

 

 

主治医の診ている患者さん(女性)は

 

ストラテラを服用して

 

家事はなんとなく

 

はかどるようになったけど

 

細かいところにも

 

常に気づくようになったせいか

 

家族に当たるというか

 

すごく怒るようになってしまったそうです汗2

 

 

 

 

それで家族は参ってしまい

 

一旦はストラテラの服用を

 

やめてみたそうです。

 

そうしたら元の穏やかさに

 

戻ったのですが

 

今度は家事が全然

 

はかどらなくなり

 

夕飯が夜10時になってしまうという事態に汗

 

 

 

 

 

そこでストラテラから

 

コンサータに変えてみると

 

実にいい感じに

 

なったそうです。

 

 

 

 

どうやらポイントは

 

「効果が切れる時間があること」

 

みたいですねなっ・・・なんと!

 

 

 

 

 

ストラテラのように

 

ずっと持続して効果が

 

続くような薬だと

 

きっと疲れちゃうんでしょうね~

 

 

 

 

普段使わない機能が

 

常に働いてるわけですからね汗2

 

 

 

 

神経や脳が疲れてピリピリ

 

しちゃうのではないかと・・・

 

 

 

 

で、ウチの旦那も

 

試しにコンサータを

 

使ってみて様子を見てみて

 

いい感じであれば

 

継続してみようか

 

ということになりました。

 

 

 

 

で、なぜこのことを

 

まず最初に記事にしたかというと

 

最初にも書きましたが

 

主治医の勧めもあったからです。

 

 

 

 

もしかしたらこれをブログに

 

書くことでいい方向に

 

いける人も

 

いるかもしれないから

 

書いてごらん。と

 

 

 

 

なので最近サボってばかりで

 

どのくらいの人が

 

あたしの記事を

 

読んでくださるのか

 

わかりませんが

 

書いてみることにしましたー

 

 

 

 

我が家は毎日じゃなくても

 

あたしが自分や子供たちの様子で

 

服用させる日しない日を

 

加減していいと

 

言われてるので

 

しんどそうなときや

 

どうしてもこなさないと

 

いけないことがある日に

 

コンサータを使っています。

 

 

 

 

実際に服用してる

 

あたしの意見ですが

 

コンサータは本当に

 

自分で効果を感じています。

 

 

 

やらなきゃいけないことの

 

順序や時間、段取りを

 

しっかり考えることができたり

 

そもそも忘れるってことが

 

劇的に減りました。

矢印

飲んだ日はねププッ・・・

 

 

 

 

そして12時間の効果

 

ということは

 

例えば朝飲んで

 

仕事に行くと

 

すごく集中して仕事が

 

できるようになるのでは?と思います。

 

 

 

 

ウチの旦那で言うと

 

仕事で打ち合わせやなんかで

 

人と会話する時に

 

しっかり聞いて考えられたり、

 

言われたことを忘れるから

 

と言ってしょっちゅう

 

あたしに電話してきて

 

人をメモ帳代わりにすることも

 

減るのではないかと・・・

 

 

 

そして帰宅するころには

 

効果が切れるので

 

疲れてスイッチが切れて

 

おとなしくなる可能性もあるよ。

 

と主治医は言ってました。

矢印

効果が切れて

 

アスぺスイッチがオンになる

 

可能性もあるけどねふっ・・・

 

 

 

 

試してみる価値は

 

あるような気がしますおんぷ

 

 

 

 

まぁ、あたしは

 

ストラテラで動悸が

 

ひどくなるし

 

次女ちゃんは

 

ストラテラで

 

寝てしまうし

 

次男くんは

 

はっきりした効果が

 

欲しいので

 

元々コンサータですので

 

もしかしたら

 

旦那にも

 

コンサータの方が

 

合う可能性も

 

あるかもしれないしねー

 

 

 

 

今は出張でいないけど

 

帰ってきたら試してみて

 

また効果のほどを

 

書いていくつもりです。

矢印

また書く書く詐欺か?笑

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

矢印

ポチッとお願いしますラブ