今日もなかなか素直な男 | ドタバタ発達ファミリー

ドタバタ発達ファミリー

ADHD 、アスペなどの発達障害を抱えるファミリーのドタバタ日記です。意思、指示の疎通で苦悩する日々の戦いを綴っていこうと思います。発達障害を持つ方、家族がいる方、ウチだけじゃないんだとあるあるネタとして読んでいただき、笑っていただけたら幸いです(笑)

 

こんばんはー

 

昨日はワタクシの

 

子離れできない

 

勝手なショックに

 

優しくお付き合いくださり

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

今日、ぶーちゃんに

 

改めてLINEをしました。

 

 

 

 

 

 

彼女の親にも

 

一緒に住むことを

 

ちゃんと言うこと。

 

仲が悪かろうがなんだろうが

 

心配してない親は

 

いないということ。

 

 

 

 

 

色々言われるのが嫌で

 

彼女も渋るだろうけど

 

先延ばしにしたら

 

ダメだということ。

 

 

 

 

先のことを考えながら

 

付き合っていくなら

 

絶対に必要なことだということ。

 

 

 

 

もし結婚だの妊娠だのって

 

なったときに

 

初めて知ったら

 

きっと親は怒る。

 

賛成してもらえるものも

 

してもらえなくなるから

 

人として最低限の

 

礼儀と常識は

 

守りなさいということ。

 

 

 

 

 

 

まずはこんなことを

 

送ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

そうだな、ちゃんと挨拶しに行くよ。

 

早いに越したことはないだろうし

 

彼女とも話して

 

なるべく早く行くよ。

 

オヤジとも1回

 

彼女と3人でごはんでも行く。

 

 

 

 

 

って返事がきました。

 

 

 

 

 

 

人様の大事な娘を

 

預かるんだから

 

あんたのことも

 

ちゃんと信用してもらえるように

 

頑張らないとね

 

 

 

 

すぐには無理だろうけど

 

キチンと挨拶すること

 

親を気にかけてあげることで

 

少しずつわかってもらうしかないから

 

 

 

彼女にとっても

 

親と今のままでいいわけじゃないし

 

 

 

あんたがしっかりしないとね

 

 

 

オヤジとも改めて話した方がいいね

 

アイツはそう言うの苦手だろうから

 

チャラけるかもしれんけど

 

大人としてのけじめよ

 

もちろん彼女だって

 

大人なんだから

 

それくらいちゃんと

 

できないとね

 

 

 

 

 

 

 

 

と送りました。

 

 

 

 

 

 

 

うん、そうだね

 

もう23だし頑張るさ

 

俺もどうしたらいいのか

 

よくわかんないけど

 

まぁちゃんと話してみるよ

 

 

 

 

 

 

との返事。

 

どうしたらいいのかよくわからない

 

ぶーちゃんのアホさが

 

にじみ出てきましたガーン

 

 

 

 

 

 

そうよー

 

あんたもアホでもボーッとしてても

 

23になるんだから

 

しっかりやらないとね

 

 

 

彼女だっていつまでも

 

親から逃げてるだけじゃ

 

しゃーないし

 

あんたと一緒にいるなら

 

安心だって思ってもらえるように

 

ならんとな

 

 

 

 

 

 

って送ったら

 

 

 

 

 

 

うるさいわ(笑)

 

まぁ、彼女の場合は

 

少し特殊だからあれだけど

 

ちゃんと話はしないとだし

 

ちゃんとするよ。

 

思わせて見せるさ(笑)

 

 

 

 

 

と帰ってきました。

 

さすがぶーちゃん

 

こんな一大事でも

 

根拠の全くない

 

どこから出てくるのか

 

わからない

 

自信に満ち溢れてます笑

 

 

 

 

 

その前向きさが

 

報われると

 

いいんだけどねー

 

 

 

 

そこからは

 

ちょっと特殊という

 

彼女のことを

 

チラッと教えてくれたり

 

しました。

 

 

 

 

 

 

ぶーちゃん基本的に

 

ペラ男なんで

 

たいがいのことは

 

しゃべってくれます笑

 

 

 

 

 

元旦那が

 

車を買い替えたときも

 

なぜか箝口令を

 

敷いてたようで

 

無理無理あいつに聞いても

 

言わないよー

 

と言ってましたが

 

ぶーちゃんに

 

オヤジは車何買ったの?

 

って聞いたら

 

口止めされてんだよねー

 

とすら言わずに

 

ペラペラ教えてくれましたし笑

 

 

 

 

 

ところでぶーちゃんの

 

根拠のない自信は

 

外面がいいと

 

自分で思ってるからだそうです。

 

 

 

 

なので

 

お前のは外面がいいんじゃなくて

 

いつでもヘラヘラニコニコと

 

笑ってるだけだろ!

 

 

 

 

とツッコむと

 

 

 

 

 

違うわ!!

 

気張ってたら

 

大丈夫だわ!!

 

 

 

 

と言い返してきました。

 

 

 

 

 

 

ぶーちゃん

 

ヘラヘラニコニコを

 

我慢するのも

 

外面をよくするのも

 

気張らないと

 

ダメらしいです泣き1

 

 

 

 

 

こんな人を目指すって

 

やっぱり無理だと

 

ワタクシは思いました。ハァ

 

 

 

 

 

 

言わないとわからないけど

 

言えばわかって

 

素直に答える。

 

 

 

 

 

なのでわからないことは

 

一度は教えて

 

あとは自分で失敗しながら

 

学んでいって

 

もらうしかありません。

 

 

 

 

 

あー

 

あたしもだいぶ

 

AC脱出してきたかなー

 

前だったら

 

間に入って

 

親として何とか

 

してあげなくちゃ!!

 

くらいのこと

 

思ってそうな

 

気がするからね

矢印

チョーウザい親笑

 

 

 

 

 

 

とりあえず

 

言うことは言ったと

 

思うから

 

後は自分で経験して

 

失敗して

 

泣きながら

 

身に付けてもらうしか

 

ありませんから。

 

 

 

 

 

 

ま、彼女が気になるので

 

長女ちゃんスパイ大作戦は

 

実行してもらいますけどねっ!!

矢印

まだまだウザい親笑

 

 

 

 

 

長々とお付き合いしていただき

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

バカ親なので

 

これからも

 

こんなことがあると思いますが

 

よろしくお願いいたしますWハート

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

矢印

ポチッとお願いしますラブ