なぜか家が野良猫の溜まり場になってきた今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。ネズミや害虫を追い払ってくれるかもと放っておいてる。一匹、綺麗な青い目の猫がいて、ブルーリーと呼んでいる。何かいいことがあるかもと、試しに魚をあげてみた。次の日、玄関先にフンを置いてった。猫のフン返しに涙目。


 さて、今回は学校に隣接する駄菓子屋のおばちゃんのお話。


 この駄菓子屋、休み時間には子どもたちで賑わいます。そこで毎日休まず駄菓子を売るおばちゃん。僕が、メータオ(お婆ちゃん)と呼ぶこのおばちゃんの本名はランさん

 なんと、元・県教育局の重鎮で、隠居した今でも教育関係者上層部に顔が利きます。息子さんが、日本人と結婚して現在日本在住。そのため、日本にとても関心が高い。


 ヒロのらおす日記   ヒロのらおす日記

 大人気の駄菓子屋。隣接する4件  メ-タオのランさん。教育関係者たち

 の中で最も品揃えが豊富なお店。  は頭が上がりません。ご隠居様です。


 売られているものは、駄菓子やおもちゃ、文房具や生理用品。10~30円という子どもにも嬉しいお手頃価格。

 近所の市場で仕入れてくるのですが、タイや中国から入ってくるものが殆どで、その時その時でどんなものが入荷されるか予測不能。子どもたちの遊びの流行りに大きな影響を与えます。凧が入荷されると、突然、凧揚げが流行る。べいごまが入荷されると、べいごまが流行る。水風船や爆竹なら、たちが悪い。


 ヒロのらおす日記   ヒロのらおす日記

 品揃えが豊富。文房具完備で忘れ  おもちゃが大人気。1つ10~30円。

 物をした子が授業中に駆け込む。  子どもたちの流行を左右する拠点。

 

 ラオスは、未だ著作権に関する規制が非常に甘く、高級ブランドのコピー商品が横行しています。タイなどでは規制が厳しいので、ラオスが絶好のマーケットとなります。駄菓子もまた然り。

 ヒロのらおす日記

 あれ?どこかで見たような。

 コアラのマーチ?ちょっと目が違う。

 また、先進国で流行していたものの売れ残りなどが、大量に安く途上国に入ってくることもあります。トランプやおもちゃなら、言葉がわからなくても楽しめるのです。

 ヒロのらおす日記   ヒロのらおす日記

 日本のアニメの同人誌はタイ語。   実写版セーラームーンも女の子たち

 ドラゴンボールやポケモンが人気。  に人気。時代にとらわれないものか。

 ベイブレードなんかも20円。ミニ四駆のアバンテJr.が40円で売られているのを見つけた時は懐かしくて涙が出そうになった。


 ヒロのらおす日記

 メガネとチョビひげって。20円。。。


 たまに面白い商品も。こんなちょびひげメガネが売ってたら、僕が小学生なら即購入です。買う子、いるかな。。。


 ヒロのらおす日記  

 あっ、いた。


 後ろの方にさりげなく立ってる。


 しかも!よく見ると、このメガネ、ひげから息を吹き込むと左右にぴーひょろが出てくる!!すぐれものだ。。。笑いの神器。


 この駄菓子屋から目が離せません。