首都での研究会を終え、新たにやる気満々の今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。折角やる気になっても、学校が長期休みで旅に出たら、楽しくて社会復帰が困難になって、涙目。

 さて、今回はその長期休みを利用した南部観光地制覇の旅~シー・パン・ドーン編のお話です。

 それは突然のはじまり。前日の夜に急遽決まった、僕の大好きな“行きあたりばっ旅”です。

 当然チケットを買っていないバスは外国人ですでに満席で、無理を言って乗せてもらったので通路に座る。このノープランな感じが好き。途中舟に乗り換え、3時間ちょっとでシー・パン・ドーンに上陸!雨季と違ってメコン川がきれい!
       
 ゲストハウスは一人一泊で250円! メコン川と鉄道橋の眺めがもう最高!
 ハンモックが素敵な宿です。     こんなところでのんびりできるなんて、贅沢。

 
       
 朝食で頼んだバゲット&チーズ。。。 生まれて初めてトッケを目撃!
 なぜか切なくなるこのメニュー。。。  鳴き声しか聞いたことがなかったよ。


 1日目は、自転車をレンタルしてデッド島を南北にみんなでサイクリング。夕食を食べたら外はもう真っ暗。ゲストハウスまで恐怖のナイトサイクリング!一列にならんで道だか川だかわからない真っ暗な道を進みます。先頭を走る僕は、出発して30秒で穴に落ちて最後尾に。川に落ちなくてよかったけど、めっちゃ痛かった。。。

        
  近くのヤシの木で高飛び込み。   2日目は、カヤックでメコン川下り。
  島の子どもたちと度胸試し。     停泊したカヤックは島の子どもたちの
  負けられない!             遊び道具。

 
      
   コーン島のリーピーの滝に到着!残念ながらカヤックでは越えられません。断崖絶壁で魚を捕る漁師さんがいっぱい。岩場には日干しされた小魚がいっぱい。
         
  
      
  カンボジアに入ると川イルカ出現!乾季だから数は少ないけれど、近くで突然じゃぼんっと姿を見せてくれてラッキー!残念ながらシャッターチャンスは逃してしまったので、看板の写真を撮影。思い出のねつ造(笑)。およそ4時間におよぶカヤッキングでみんなぐったり。。。

  
 イルカウォッチングの後は、東南アジア最大の滝『コーンパペンの滝』。雨季の水量があって迫力満点の滝の姿も良かったけど、きれいな水がしぶきを上げて流れ落ちる乾季の滝の姿もまたイイ!   

  
 最後は、対岸のコーン島に昇る日の出。日に焼けた肌が少しヒリヒリするけど、太陽の光があったかくて気持ちいい朝。

 盛りだくさんの二泊三日の旅。ハンモックでのんびりしたり、自転車でナイトサイクリングしたり、カヤックでイルカウォッチングをしたりと、シー・パン・ドーンの魅力を最大限に満喫した旅でした。とっても素敵な思い出をありがとう!