金曜日の非日常感 | しげる((あらはちく))はこうしてできている

しげる((あらはちく))はこうしてできている

そりゃまぁネットだから、書けることと書けないことはあるけれど
とりあえずさらけ出せることはさらけ出していくことが
ときには必要なんですよねwww~^^

こんにちわふたぬ~ん♪

 

 

 

ペタしてね

↑今日も危険な暑さだ

 

 

 

 

昨日もとんでもない猛暑の感じでしたが

今日もエアコンなしでは死んでまう^^

 

 

 

 

こうなるとしっかり食わないと乗り切れない気がするんだけど

若干食いすぎなのかもしれません^^

 

 

 

 

そんな今週の昼はまずは月曜日

サッポロラーメンの醤油ラーメンに味玉トッピングで♪

 

 

 

 

スープも最後まで飲み干しました^^

 

 

 

そして火曜日はまた同じ店でスタミナ付け目的の肉ニラいため定食!

 

水曜日はまる屋のかつ丼!

 

 

木曜日は久々のカリカルの印度カレーごはん小

カリカルはこうして週を空けて食べると飽きずに美味しいかも♪

 

 

 

そして昨日の金曜日は

やっぱり週に一度は食いたいサッポロラーメンのチャーハンで^^

 

 

 

 

 

ということで今週はおくとねのそばには行かなかった罪悪感あり、、、

ご飯ものばかりで食いすぎなのかも^^

 

 

 

 

 

そういえば先月地元駅のホームにも

突然登場したホームゲートが

なかなか稼動しないなぁ

いつも警備の人が注意喚起してるなぁ

そんな感じだったのが

ようやく昨日の朝から稼動していました!!!

 

 

 

 

昨年都内の小岩駅までは一気に設置された総武線のこのゲートでしたが

やっぱなにかね?千葉県だから作ってくれないの?

というように若干スネ気味だったんだけど

これでようやく都内の仲間入りを果たした気分です♪

 

 

 

なにしろ天気とかはどうしたって東京都市川市ですからね!!!

 

 

と思ったら帰宅時に見たひとつ手前の都内寄りの市川駅には

ホームゲートのホの字もない感じで

稼動するどころからまだなにも設置されてなかった、、、なぜだ!

 

 

 

 

おそらく市川駅より本八幡駅のホームのほうが狭いからかな、、、

 

市川駅のホームは面積的には倍くらいあるイメージだからな^^

 

 

 

 

 

 

さてそんな金曜日の仕事終わり

しげるは一路豊洲を目指してゆりかもめに乗りました!!!

 

 

 

 

 

一番前の席にちゃっかり^^

 

まぁ実は台場でほとんど人が降りて行ったので座れたんだけど^^

 

 

 

 

実は豊洲のシビックホールで行われた

妹が経営する会社がプロモートするピアノコンサートに出かけたのでした!

 

 

 

仕事終わりに夕景の中を進むゆりかもめの非日常感は

どうしたってなかなかのものでたまにはいいなと思ったわけで

レインボーブリッジを渡る前の円を描いて昇る軌道とか

フジテレビの球体が見えてくる感じとかその裏側のガンダムが見えたり

ぐるっとお台場をゆりかもめを回る中でまたレインボーブリッジが望めたり

テレビで見たサーキットコースやビッグサイトや

いろんな施設も見下ろしながら30~40分でゆりかもめの端から端まで^^

そんなものがすべて夕景の中に!

 

 

 

 

 

ビッグサイトは通販時代によく展示会で訪れたものでしたが

ほとんどは社用車で移動していたわけで

電車で出かけたのは10年くらい前のことで

豊洲側からゆりかもめに乗った記憶がある気がする

 

 

 

 

ということでホールに着いたら来るとは思ってなかった妹がびっくりしてて

招待券で入れてくれました^^

 

 

 

それにしても不思議なピアノコンサートで

誰もが知っているような曲は1曲も弾かずMCもせずに

ひとりで黙々と弾き続けるという

かなりマニアックな選曲でしたがまぁまぁ楽しめました!

 

集まっていた来場者はこのピアニストのお弟子さんたちばかりなのかな、、、

 

 

 

 

お約束のアンコールのバルトークがしげるは一番よかったかも♪

 

このホールのピアノのせいなのか反響構造のせいなのか

下手はすべて木の板で作られて上手とステージ後方はガラスの反響板という

珍しいホールだと思ったのもあったけれど

なんかあまり優しいピアノの音色が聞こえなかった

 

 

 

どちらかというと左手のタッチが強いピアニストなのかもしれないし

ダンパーペダルを踏んでることも多かった気もする

 

 

だから大音量のピアノ曲ばかりに聞こえてました^^

つまりあまり優しい音色は堪能できなかったというところか

その中で一番優しい響きが聞けたのがアンコールのバルトークだったわけ^^

 

 

 

まぁコンサートが終わってまたゆりかもめに乗ったんだけど

新橋に向かう頃にはもうすっかり夜景の中を進んで

新橋駅に着いたら既に21時20分だったわけで

それならもう何か食べて帰ったほうがいいなと思い

そういえば今週はそばを食ってなかったから春菊天そばかなと

だったら丹波屋だ丹波屋だと向かったらもう閉まってた、、、

 

 

 

 

しょうがないので秋葉のホームの立ち食いそばで

もうそばにはこだわらずステーキカレーにしようと思ったら

いつのまにか1100円という値段に値上がりしてた、、、

 

 

 

 

一食当たり昼もそうなんだけど

基本的には1000円を超えないようにしたいわけで

たまには奮発もしちゃいますが

1000円がしげるの上限分水嶺なのです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

で、昨日だけなんかとんかつカレーが780円とうたっていたので

それにして腹を満たして帰ってきたというわけでした^^

 

 

 

豊洲なら近いと思ったけど

やっぱ行って聞いて帰ってくるだけで23時になるとなると

飲んでもないのにその時間の帰宅はどうもなぁ、、、

 

 

 

 

 

 

ということで先月末は賞与も出たので

今日は夏物スーツをようやく新調に出かけようとも思ってます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペタしてね

↑今日も危険な暑さだ