朝の3000円 | しげる((あらはちく))はこうしてできている

しげる((あらはちく))はこうしてできている

そりゃまぁネットだから、書けることと書けないことはあるけれど
とりあえずさらけ出せることはさらけ出していくことが
ときには必要なんですよねwww~^^

こんばんわしんとんでぃ~し~!

 

 

 

ペタしてね

↑さすがに秋なのです

 

 

 

 

今夜はどうにか寝落ちを免れているようです^^

 

 

放送大学からもテキストが届き

というか実は昨日不在票が入っていて

時間帯がうまく合わないかもしれないけどワンチャンかけて

今日の18時~20時で再配達を予約したんですが

今朝階下に降りるとカミさんが仕事を休むようだったので

しげるが帰宅する前に届けば受け取ってもらうお願いをしたのでした

 

 

 

 

それで19時半過ぎに届けばしげるが受け取れるし

と思っていたら帰宅直前に届いたみたいでした^^

 

 

 

 

入学許可証も届いてもはや逃げられないわけですが

これからまた6年以内に3回目の卒業の単位取得できるでしょうか?

 

 

 

 

 

それにしてももう真夏日だ猛暑日だなんて感覚は消え去って

汗はやっぱりかいたりするけど

拭っても拭っても滴り落ちるなんてことが

今週からすっかりなくなってしまったようです^^

 

 

 

 

そういう感じでもはや秋なんだと

ようやく体も楽になってきてるわけですが

今週は9月の最終週ということで

すっかり忘れていましたが新橋古本市が始まりました!!!

 

 

 

 

 

ただ昨日は帰宅時に15分くらい軽く流して見てきたわけですが

もはやこの古本市ではお宝発見は稀になってしまったようです、、、

 

 

 

 

復職したばかりの2016年から2~3年は

この古本市はしげるにとって宝の山だったわけですが

BOOKOFFめぐりが常態化してしまった現在は

食指が動かないというよりも乱雑に並ぶ文庫本やCDを

ひとつひとつ漁っていく気力が萎えてしまっている感じ

 

 

 

 

 

ということで昨日も収穫はゼロだったし

今日も一刻も早く帰ろうという感じで

テントめぐりを断念して帰ってきたという感じでした

 

 

 

 

明日は罪滅ぼしでまた物色してくるか?

 

 

 

 

 

 

さてこの古本市のテントめぐりでは

ほとんど100円文庫を中心に見るわけなので

それほどお金を使うわけではないですが

CDの掘り出し物があるとそれなりに財布の中が気になったりします!

 

 

 

 

 

 

基本的にはしげるは週の中で何度か銀行でおろすという感じで

必要以上の金額を持たないようにするわけですが

週末に適当な金額をATMから財布に移して

それで週末をやりくりして週明けはその余剰で過ごして

水曜日に少し補給するという感じです

 

 

 

 

 

その際に朝、財布に1000円札が3枚あればおろさない

2枚以下になったら補充する感じですが

西新橋界隈では昼メシで1000円札1枚がほとんど消えるし

午後にお茶を買ったりする

タバコを買えばさらに1000円札がわずかな100円玉に化ける

 

 

 

 

 

タバコは週末に2箱買って水曜日に1箱補充

 

これが何週か続くと水曜日に買わなくて済む週もある^^

 

 

 

 

 

それにしてもマールボロも高くなったものよ、、、

 

 

 

 

始めて吸い始めた時の倍額以上になってますからね!

 

やめればいいんだけどヘビースモーカーではないので

生きてる間にできるだけ長く喫煙生活ができればいいし

じじいになって日向ぼっこしながら一服したいという夢もある!

 

 

 

まぁ見た目は既にじじいだが、、、

 

 

 

 

 

ということで今月はBOOKOFF散財が多くなったけど

一時期に比べれば使い方も大人しくなってるし

最近は家飲みばかりで全然飲みにも行かないので

まぁバランスは取れてるかもしれません!

 

 

 

 

ということで昼に1000円札が1枚消えても

帰宅時の買い出しで2000円あれば

アルコールも生活必需品も交えてお釣りが来る

 

 

とはいえ最近は値上げで買うものはセーブもしている

 

 

今日の買い出しなんか1000円札1枚でお釣りも来た^^

 

 

 

 

 

ということは今日はまだ財布に1000円札が1枚残っているけど

でも朝、財布に3000円がないとこれはまわらなくなる

 

 

 

 

ということで明日(実は明朝)は給料日の前日だけど

銀行で朝、少し補充しないといけません

 

 

 

 

 

 

まぁ復職して7年が過ぎて

当時はほとんどいちもんなしだったのが

なんとかこんな贅沢ができるくらいには蓄えもできてきたというところか^^

 

 

 

 

でも当時は1000円ちょっとで日々をやりくりしていたことを考えると

物価の上昇速度が速いとも感じる

 

 

 

 

老後を見据えてそろそろもう少し節約を考えないといけないのかなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペタしてね

↑さすがに秋なのです