【囃】夕涼み会に思ふ | ひゃらりてけてんが走る
水曜日、所沢第二幼稚園夕涼み会

{29B0CFEE-D105-4F90-B0B1-8BB54AE1C71E}

10年以上もこのイベントに呼ばれている荒幡囃子連。

{9C13B6AA-8695-46E6-B8EE-9B6A13DA5F5B}

今日がお囃子デビューだった子もいたのかな?

{6189AE2F-77DF-4A5C-ADA2-2D811A091BDC}

思えば10年前、ワタクシの人前での篠笛デビューもこの幼稚園の夕涼み会だったような気がする。

{EF9024EA-13BA-476A-A548-FA30BC386F18}

ウチの息子が昔着ていた衣装を身に纏った新人ヒョットコくん。

{E2613FFF-EFAC-4ADF-8927-2FFC13759D08}

遠目で見ると、背格好とか体格が数年前の息子そっくり…

{F8BB3C40-39FC-4EEF-96EE-99CC76B586C0}

そういえば息子の担任だったアヤ先生がこの幼稚園に戻って来ていた。

{93ED97A0-567D-4E2A-AAAF-66D2F7373DD8}

ちなみに40年前にワタクシの担任だった栄子先生は、息子と娘が在園中の頃に園長先生として数年間勤務していた。

{8F28A9C1-BAD6-4E12-AAB2-1800A17CED56}

息子が幼稚園児だったけど、栄子先生にはアラフォーのオッさんでも下の名前にチャン付けで呼ばれたなぁf^_^;)





















以下、囃子連LINEに書き込んだ内容を備忘録として。

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

皆さん今日の幼稚園夕涼み会はお疲れ様でした。大成功だったと思います。

私自身が数年ぶりに参加しましたが、獅子や天狐を見て泣き叫ぶ園児に新鮮な感動を覚えてしまいました(^◇^;)

大人が少ない荒幡囃子連にとって、オトナ料金ず(中学生以上)の皆さんの出演があってこそ成り立つ囃子ですが、今日のような舞台ではそれ以上に小さい子の活躍が見る人に感動を与えることを改めて感じました。
そしてそれを文字通り舞台裏で支えて下さったお母さん方、本当にありがとうございました。

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま