母の緊急入院から

毎日が怒涛の如く。

 

 

天皇陛下のお言葉も

オリンピックも

甲子園も

終戦記念日も

 

ほとんどリアルタイムで見聞きしてなかったもんなー。

気がついたらみーんな終わってたもんなー。

 

 

一人暮らしの親が入院するってことは

病院に通うだけでなく

家の方の管理も必要になる。

 

入院したその日に

新聞の配達停止は連絡したけど

 

郵便物は毎日送られてきて

ポストに溜まってしまう。

(ほとんどがDMの類だけど)

 

2~3日に1回ぐらいに立ち寄っては

 

 

回収せねば。

 

入院もいつまで続くか分からないから

そうそうお隣ご近所に甘えるワケにもいかないもの。

 

それと

ベランダの日よけに植えられていたプランターの植物は

 

 

母の了解を得て

全て早々に撤去。

 

連日38℃の猛暑日が続いているのに

水やりも満足にできなければ早々に枯れてしまうだろうし

 

以前の体力に戻らないまま退院するであろう母の

負担はなるべく減らしておかねばならない。

 

搬送時に

残ってた不燃可燃のゴミも一掃。

 

入院後しばらくして落ち着いてくると

痛みもなくなり余分なことを考えるようになる。

 

 

不安材料はなるたけ減らしておきたい。

 

まぁね。

今までほったらかしてばかりいた

あんぽんたん娘の罪滅ぼしデスわ。

 

山田家の方は

 

丁度取ってた夏休みと

遅出、早退を調整してとしお氏ががんばってくれてたし

 

母の主治医の難しい説明呼び出しなどは


 

弟が一手に引き受けてくれたし。

 

母の入院バックアップチームはバッチリスクラム。

 

この暑さと怒涛の日々も

バテることなく切り抜けられそうだけど・・・。

 

 

家を空けると

大物洗濯と布団干し

し辛いことが

 

唯一

玉にキズ。

 


13番さんのあな ―介護家庭の日常―-ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ